2011-01-01から1年間の記事一覧

ロケットストーブ

10月に試しに作ったマイクロロケットストーブの覚え書き。ロケットストーブはこないだのウッドガスストーブ同様木材ガス化燃焼器ってことなんだろうけど、Webで検索出来るのはみんなちょっと大きいのでまずは小さいのを試作してみようってことでトマト缶と…

RIP-TIE

Inter BEEで見かけたRIP-TIE。結着力の弱いメンファスナーをテープ状にして、途中に切れ目を入れたもので色んな種類がある。リップタイライトの試供品を貰ったのでiPod Touchのヘッドホンケーブルをまとめるのに使ってみた。数週間使ってみたけど、結構いい…

ウッドガスストーブ

先日、トマト缶と缶コーヒー使って作ったロケットストーブが(おそらく小さすぎたのと、工作が適当でヒートライザーの所の接続が隙間だらけだったので)上手くいかなかったのに懲りずに今度はウッドガスストーブなんぞ。 本日の工作のお道具。釘ととんかち、…

『グランド・セントラル・アリーナ (上下)』ライク・E. スプアー(金子浩)

内容(「BOOK」データベースより) 2375年、人類初の超光速航法実験船“聖杯”が光速を超えた瞬間、巨大な閉鎖空間に転移していた。そこは、これまでこの銀河で超光速航法を開発した4000を超えるすべての種族が、覇権をかけて競う壮大無比の闘技場であった!船…

『Junk』三羽省吾

内容(「BOOK」データベースより) 都内某刑務所前。つぶれかけた粗末な飯屋がある。そこの手伝いて、刑務所を見張り、ある男が出所したら知らせてくれと頼まれた俺。ヤバさを感じながらもおいしい条件に承諾したが、案の定、面倒なことになっていく…。善人…

富士フイルム X10

先に発売されたX100の弟分って感じのカメラ。デザインは基本的に踏襲してるのかな。だけど中身は普通の今時のコンパクトデジカメ。AFの性能も悪くはないし、ズームレンズもそれなりだし、最高感度ではさすがにノイズを舐めちゃってるけど大きく伸ばすんじゃ…

スティーブ・ジョブズ逝去

20世紀末〜21世紀初頭を代表するビジョナリストであり、アップル社を興した主要メンバーの一人でありかつ前CEOのスティーブ・ジョブズが2011/10/05に逝去したと言うニュースはネット界隈だけではなく一般のニュースにも大きく取り上げられた。以下はこのニュ…

THERMOS 真空断熱オフィスマグ 0.28L ステンレスブラック JCP-280 SBK

真空タイプではない断熱マグは使っていたのだけど、蓋も無いし、断熱部分に空気が入っているからか効果が今一かなあと。夏場に冷たい飲み物入れていても結露はしないのでそれなりの性能ではあったのだけど。 で、やっぱり断熱マグはサーモスだよなとは思って…

『アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)』ゲイル・キャリガー(川野靖子)

内容(「BOOK」データベースより) 異界族の存在を受け入れた19世紀のロンドン。この地で突然人狼や吸血鬼が牙を失って死すべき人間となり、幽霊たちが消滅する現象がおきた。原因は科学兵器か疫病か、あるいは反異界族の陰謀か。疑われたアレクシア・マコン…

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚) 』ゲイル・キャリガー (川野靖子)

19世紀イギリス、人類が吸血鬼や人狼らと共存する変革と技術の時代。さる舞踏会の夜、われらが主人公アレクシア・タラボッティ嬢は偶然にも吸血鬼を刺殺してしまう。その特殊能力ゆえ、彼女は異界管理局の人狼捜査官マコン卿の取り調べを受けることに。しか…

『蘇るスナイパー』スティーヴン・ハンター(公手成幸)

その昔、ベトナム反戦活動を行っていた男女四人が射殺された。捜査線上に浮かんだのベトナムでのNo.1狙撃手。FBIがモテルの部屋に踏み込んだ時には自分で脳みそを吹き飛ばしていた。これで一件落着と思われたのだが…と言う訳でボブ・リー・スワガーシリーズ…

読書傾向

ちょっとしたきっかけで自分の読書傾向を調べてみた。と言っても著者を読み終わった本の册数ベースで数えただけ。なので上下巻だと2冊にカウント。で、とりあえずこの三年ほどを。2008年 4冊 アレステア・レナルズ、C.J. チェリイ 3册 畠中恵、ダン・シモン…

『姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35)』佐伯泰英

内容(「BOOK」データベースより) 連日厳しい残暑に江戸が見舞われる頃、坂崎磐音、おこんらは尾張名古屋城下の長屋で落ち着いた日々を送っていた。折しも、磐音との稽古を望む武芸者が藩道場に現れる。どうやら田沼の刺客らしいのだが…。春風駘蕩の如き磐…

距離感あるいはご近所感覚

先日、とあるBBSで職住近接の話から場所によって距離感って違うものだと言う思いを新たにした。ま、以前から思っていることなのだけど人口稠密な地域は道路も各種施設も密集していて、街の名前も一つの区切りが小さくて、そう言う場所では1kmも移動したら他…

カナル型ヘッドホン

昨秋、ずっと使っていたSONY MDR-EX35SPのコードがプラグ部分で断線したので、適当に入った電気屋で適当に選んだaudio-technica ATH-CK303S BKを購入して使ってきた。買った当初、一番の違いはコードの材質が違っていて、MDR-EX35SPの方は東京の冬の気温でも…

Sharp Netwalker PC-Z1

久しぶりにりなざうを使い始めて、さてこのりなざうが壊れたらどうしようかと。Amazonで見たら中古のSL-C1000が4万円台。今更中古でこの値段はないよなあと言うことであれこれ見てたらSharp Netwalker PC-Z1なんてものがあったじゃない。これってある意味り…

stewはシチュー

英語の"stew"ってことで、初めてスペルを知った時には「スチューじゃないの?」と思ったもんです。同じ疑問は他の方も抱くようですがそれもそのはず。例えば"steward"や"stewardess"なんかは最初の音節のスペルも、辞書に載っている発音記号も同じなのに日本…

輪番停電2

八王子経済新聞さんが東電の発表資料(ロックされたPDF)からツイッターに転載してたので、勝手にこっちにも転載 町名のあとの数字はグループ。同じ町名で複数のグループに分かれている場合もある。

輪番停電

八王子市役所の輪番停電に関するお知らせページがアクセス集中で重いので転記。 輪番停電の情報について 八王子市内の停電について 2ブロック 1 停電時間 平成23年3月14日(月曜日) 9時20分〜13時00分 2 停電時間 平成23年3月14日(月曜日) 18時20分〜22時…

お泊り

昨日は地震の影響で首都圏の鉄道はほとんど運休。職場から自宅まではJRだけでも、私鉄(東急と京王)だけでも、JRと私鉄の組み合わせでも帰れるのだけどJRが昨日のうちの運転再開はしない宣言を早めにだしたし、東急も復旧しそうもなかったの電車での帰宅は…

iMac DVの内蔵電池交換

某所に寄付されたiMac DV、今更G3 400MHzかよってところなのだけどTigerが入っていてそれなりに使えるってことで活用されつつあるのだけど内蔵電池が逝っちゃってて電源切ってしばらく放置すると時計がリセットされてしまう。ちょっとぐぐったら1000円ぐら…

スナップボタン

昨年末に買ったLands' End の Storm Raker Shell Jacket、届いた当初は寒過ぎたので着ないでいて最近着始めたのだけどふと気がついたらポケットのフラップを止めてるスナップボタンが取れてるし。 数回しか着てないし、特に荒っぽい扱いをした訳でもないのに…

モーフィング

IT

世界41カ国の人種別女性の平均的な顔:カラパイアに刺激されてMac用のモーフィングソフトNorrkross MorphXを入手。ちょっと遊んでみた。対照点を丁寧に設定するのがちと面倒臭いけど面白い。で、木村多江と蒼井優を合成したらなんか夏目雅子みたいになった。

懐炉

今年の冬はさすがに寒いので、もう寒さは底をついたなんて話もあるのだけど懐炉を物色。ハクキンカイロとOEM品のジッポーブランドのがあるのでネットで値段の比較など。本家本元の ハクキンカイロのオンラインショップを見るとベーシックモデル(外寸68×101×…

アプリ

先週買ったHTC Ariaにいくつかアプリをインストール。 テキストエディタ 最初にgEditorってのを入れたのだけど、文字入力してるとテキスト表示エリアが勝手に小さくなったりしてどうにもならないのでSEDITORをインストール。こっちはそう言うことはないのだ…

HTC Aria EMOBILE S31HT

もうイーモバはやめようかなと思っていたのだけど、店頭でHTC Ariaを見たら今出てるものの中では一番いいなあと。液晶パネルがHVGAなのがなんだけど、今使ってるS11HTのQVGAよりはましだし、なんと言っても軽くて薄いし、はじめからテザリングできるようにな…

『ROMES06』五條瑛

内容(「BOOK」データベースより) 世界最先端の施設警備システムROMESに守られた海の要塞、西日本国際空港。だが、ROMESの全貌を知る者は、西空警備チームでもただひとりだけ。成嶋優弥。ROMESの最高運用責任者。鋭い知性と飄々とした言動で他人をケムに巻…

Galaxy Sとb-mobile SIM

IT

相変わらずS11HTの後釜をどうしようかと思案中。Galaxy Sでもいいかなあとも思ったのだけどDoCoMoはパケホの上限が高いしってことでb-mobileのSIMを使えないだろうかと。 と言うわけでちょっとぐぐってみたら使えることは使えるらしいのだけど、音声用の基地…