2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のプログラマはPASCALを使わない

IT

知り合いの所で紹介されていたのだけど、むかーしBitで読んで笑ったっけなぁ。その頃、FORTRAN漬けの生活だったけど、スクリーンエディターを使って、小文字で、フリーフォーマットで書いていたっけ。ま、本物のプログラマーじゃないしな。

モルヒネは脳内で生成される――ドイツの研究者が発見

β-エンドルフィンなんかは「体内モルヒネ」なんて呼ばれてたりするんだけど、それとは別物のモルヒネそのものなのか。医師にとって、大量のモルヒネの代わりに、患者にモルヒネの前駆体――連鎖反応を誘発し、最終的に脳内でのモルヒネ生成量を増加させると考…

日本語のマック用ゲーム、救世主はマイクロソフトか

Mac

マイクロソフトのゲームってことなら、フライトシミュレイターは是非とも日本語Mac版を

仏女性作家サガンさん死去 「悲しみよこんにちは」

24日心臓病で、享年69。 物心ついたときには代表的な作品は既に出ていたのでちょっと前の時代の人って感じなんだけど、デビューが早かったからまだそれほどの歳でもなかったんだな。

MAQUIA

最近、テレビで深津絵里が「まき」とかなんとか言う宣伝が目に付いたので何かと思ったらマキアとか言う新しい雑誌の宣伝で、特集が肌のお手入れかなんかで、深津ちゃんが鏡で自分の顔を見てうっとりするとかしないとかって宣伝なんだけど、深津ちゃんのお肌…

JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) (MS04-028)

なんか軒並み影響を受けてるしITmediaの「Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥」って生地からするとこの「緊急」レベルの欠陥は、Microsoftのオペレーティングシステム(OS)やその他のソフトウェアが、広く普及しているJPEG画像フォーマット…

世界最大のピックアップトラック登場!

これってピックアップトラックと呼べるの?日本で言ったらキャンターとかその手のトラックをキャブオーバーじゃなくしてショートにした感じかそれよりでかいかもしれないんだけど。 ハマーだって日本で見ると十二分にでかい(一台分の駐車スペースに停められ…

中身の見えるゴミ箱設置 京成電鉄、JRに続き

スペインで列車爆破があった3月から、テロ対策のためごみ箱を撤去したり、投入口をふさいだりしたが、乗客には不評でホームにごみが散らかることもあった。 ってんだけど、東急の駅でごみが散らかってるのは見た覚えがないなぁ。まめに掃除してるからなのか…

Nokia 9500 Communicator

IT

相変わらず日本で使えるものじゃないんだけどやっぱりいーなー。普通の携帯電話の操作部材でにあれこれやるよりこっちの方がいいと思うんだけどなぁ。 【3GSM】ノキアの『Nokia 9500 Communicator』とドコモの国際TV電話実験――日欧はまだまだ遠い? Nokia 950…

JRのテロ対策ゴミ箱

爆発物とかを発見しやすいように側面が透明になっている。西八王子駅にも設置されていたので撮影。 東急はゴミ箱全部撤去しちゃったけど、JRと東急じゃ営業距離も利用者数も違うからねぇ。

女医・優

TV

先日、一回だけ見て、DVのことなんかで「いつの話なんだろう?」と思ったけど、原作って今も連載中なのね。と言う事は時代設定が古くしてあるのかなぁ。 それはさておき 藤井優は東京の大学病院の優秀な内科医。過酷な現場と大学病院ならではの複雑な人間関…

HagakiPC・ハ ガ キ P C

IT PC

まだ売り物じゃないのね。っつーか、汎用のケースを加工したような外装はさすがにちょっと。使い勝手を考えるとタッチパネル以外にも操作部材があった方がよさそうだし。でも、小さいもの好きにはたまらないかもねぇ。