2006-01-01から1年間の記事一覧

二年参り

例年のように近所の浅間神社へ二年参り…と思ったら神社に着く前に日付かわりやんの ま、自分的には日が昇るまでは新年じゃないんだけどそれはそれとして、今年はお神酒自粛なんて話も多いようだけど 浅間社では例年通りだったので 奉納升を五百円で領付して…

脅威の錯視図形

いやぁ、こりゃ凄いわ。 画像ダウンロードして、Photoshopで確認しちゃったもの。

新四川料理 川香苑

昨夜は雨の中新宿歌舞伎町に集合して男四人で忘年会。カプサイシンを大量に摂取しました。干焼明蝦のソース、あとちょっと甘くなければよかったんだけどなぁ。食べたものは 豚耳鶏足唐辛子の塩漬け 鶏肉唐辛子揚げ 四川風漬物 セロリのサラダ(写真なし) 干…

メイル障害

IT

昨日の夕方障害情報を見たときには「26日夜復旧見込み」だったのだけど、今の時点で「27日未明復旧見込み」になってて、「復旧しました」にはなっていない。もう27日の未明じゃないんだけどなぁ。

めりくりメール?

IT

普段、メイルは転送サービスを使っていて、ある程度フィルターをかけた後にISPのメイルボックスと携帯電話に転送されるのだけど、昨日の昼ぐらいから携帯には届くのにPOPで見に行っても拾えないメイルが頻発。どうしたんだろうと思ったら障害情報が出ていた…

qpopその後

作者のページのコメント欄にSMTP認証の件を書き込んでおいたら、他にも同じ要望が出ていて、早速対応してくれていた。デイリー(ナイトリー?)で新しくなった所は他にもあるし、これでqtmailは使わなくてもよさそうかな。

一段と暑い

昨日、社内でこんなメールが来ていた。 Subject: 空調について 安全衛生委員経由で調査しました「空調の不具合」について、施設部に対応をしてもらいました。【依頼内容】 企画室及び川よりの派遣社員付近:寒い・風が来る ○○課及び××課(あたしの所属)付近…

qpop

随分前に試したけど、その時は今一だったqpop。WindowsCEではnpopを便利に使っていたのでもうちょっとよくならないかなぁと思っていたらこちらで紹介されていたのだけど、新しくなってました。と言うわけで早速インストール。うまくすればこれ一本でメイルは…

りなざう覚書

初期化したりなんだりでやったことの覚書 メンテナンスメニューの表示 電源を切る ACアダプターを接続する 背面の電池交換スイッチを「解除(交換時)」にする 5秒ほど待つ Fn + Home を押しながら電池交換スイッチを「ロック(使用時)」にする OK を押しな…

りなざうが無限リブート

SL-Cシリーズに付属のメイルアプリがタコなのは有名な話なんだけど、これと言って使いやすそうなアプリがない。SylpheedはよさそうなんだけどpdaXromにするのはちょっと敷居が高いなぁ(いや、興味はあるんだけどさ)と思って二の足踏んでいたのだけど、X/Qt…

線路上にワゴン車転落、運転見合わせ JR南武線

これも恐いなぁ。甲州街道沿いのびっくりドンキー(昔はイタリア料理系ファミレスだった場所だ)の駐車場からだそうで。もうちょっとで電車に激突するところだもんな。

路上に胴体だけの男性遺体 新宿・歌舞伎町近く

首と両腕は身元を隠すためで、下半身は運搬しやすくするためかな。でも、だったらなんで新宿に?おろくの知り合いとかに対する見せしめかな。 やり口からするとやくざっぽくないので、大陸辺りからの不法滞在者かねぇ、場所柄。

クレイ・レガツォーニ

交通事故で、享年67。 数年前、ホンダのCMで車いす用に改造したNSXでサーキットを楽しそうに走っていたのが記憶に残っているなぁ。

暑い

デスクの前の棚に置いた温度計、27℃になってる。この時期に27℃だと体感的にかなり暑い。さっき外に出たら(シャツは袖まくり)心地よい涼しさだったわ。

米ゴールドマン太っ腹、社員ボーナス平均7300万円

今年の純利益が95億ドルで過去最高ってことでアメリカの会社らしくしっかりボーナスに反映されるそうな。従業員が二万六千人いて、ボーナスの総原資が165億ドル。仕事によって思いっきり傾斜して支給されるのでトップクラスのトレーダーが1億ドル。もうリタ…

中野良子

TV

風邪で自宅滞留中にテレビを見ていたら、昼の帯ドラにどこかで見たような婆さんが。えっと思ったら中野良子だった。プロファイルを調べたらまだ56歳なんだけど、とてもそんな歳には見えない婆さん加減。70歳ぐらいに見えるぞ。あれは特殊メイクかなんかして…

クイーンズスクエアの出入り口

以前から思ってたのだけど、横浜のクイーンズスクエアの各出入り口がうるさい。自動ドアの所に近づくと頭上から「ピキピキピキピキ」と。視覚障害者にドアの在処を知らせるためのものなのかなぁ。それとも音響センサーなのだろうか。後者だったら可聴帯域外…

風邪?

今朝起きたらなんか調子悪い。特にこれと言った症状が出てる訳じゃないのだけど風邪の引き始めかなぁ。って感じで今日はぐずぐず自宅滞留。

カーナビ

うちの車にはカーナビが付いていない。スペース的にも付けるのはちょっとしんどいんだけど(1DINしか場所がなくて、そこにはすでにオーディオが入っている)最近全然知らない所には行かないし、道をあまり知らない所に行く時には事前に地図を検討するので基…

ハイビジョンの記録

ハイビジョン(以下HD)の記録用ってことでHD DVDとかBlu-ray Diskだとかが出てきてるわけなんだけど、最近中吊りをよく見かけるパナソニックのSD1はSDカードにHD画像を90分記録なんて書いてある。厳密にはSDHCの4GBを使ってHE(長時間)モード時ってことな…

FLAG(第一話〜第三話)

Gyaoでやっていたので昨日視聴。高橋良輔総監督作品。「中央アジアで宗教がらみで内戦が続く国で女性カメラマンが見たものは?」。ドキュメンタリータッチのある意味意欲作。細かい所も結構こった設定で、地元出身ジャーナリストが使っていたのが(作品のそ…

ゆりかもめの座席

今朝はビッグサイトでやってる展示会立ち寄り。埼京線とりんかい線が繋がってからはもっぱらそっち経由で行くようになったのだけど、今朝は久しぶりにゆりかもめで。で、乗車して座席に座ったら不満が。 まず、ボックス席がやけに狭い。男四人だとぎゅうぎゅ…

初霜?

今朝、テレビをつけたら渋谷で4.7℃とか言っていたので、気象庁のサイトで八王子のアメダスを参照。五時の時点で0.6℃って、この時期は五時より六時の方が寒いしとちょっと厚着して家を出たら、そこらに駐めてある車のウィンドウやら屋根やらには霜がびっしり…

[生活]洗濯機

16年間使ってきた二槽式の洗濯機 脱水器の軸がぶれるようになって久しかったのだけど いれる洗濯物のバランスをうまいことやれば使えたので今日まで活用 で、今朝も洗濯してたらでかい音が 軸がぶち切れてとうとうお亡くなりに と言う訳で我が家も洗濯機を買…

変なおばさん

今朝の中央線。いつものように眠っていたら突然やけに甲高い声で「ちゃんと腰を引いて座ってください」と言う声が。なんだ?と思って見たら左隣に座ってるあんちゃんの膝が自分の膝に当たるからもっと膝を引っ込めろとあんちゃんの前に立っているおばさんが…

ジャンプも潜水も可能な1人乗りイルカ型ボート

ヤマハの水上オートバイのエンジンを使ってるらしい。シュノーケルで取り入れた空気を使ってるので完全に潜水するわけにはいかないみたいだけど、でもこれ欲しいなぁ。

暑い

今日は午後から茂原方面に出張。他所様の会社に伺うので久しぶりにスーツなんぞ着込んで、久しくそう言う格好してなかったので温度との兼ね合いがよくわからずにコートも着て家を出たらいささか暑い。ま、今日はちょっと温かいからってのもあるんだけど。慣…

放置自転車

八王子市内の歩道上に放置されている自転車。これ、持ち主が放置したんじゃなくて盗まれて放置されているような気がするんだけどどうだろう。ものはARAYAのATB。防犯登録されているので昔だったらこう言う放置自転車は警察が引き取って連絡してきたんだけど…

[TV]地獄少女 MXTVでは二シーズン目に入ったアニメなんだけど昨夜番組表を見ていたらNTVにも『地獄少女』なんてタイトルが。キャスティングを見ると岩田さゆりだとか杉本彩だたとかだから実写ものらしいんだけど、同じ話かい?ってことで予約録画しておいて…

老眼の友

最近、至近距離にピントが合わなくなって来たので数年前に職場で購入したクリップオンタイプのルーペ。ちょっと調べた感じだとエッシェンバッハのラボクリップがよさそうだったのでレンズ二枚付き(1.7倍と2.0倍)ってのを買って、細かい作業のときに愛用中…