2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松本サリン事件の指示も認定 オウム松本被告の判決公判

これで死刑判決が出るんじゃないかって大方の予想なんだけど、まだ地裁だよ、地裁。そして絶対控訴するだろうから最高裁まで何年かかることやら。

架空請求メール1日3千件、詐欺容疑で6人逮捕 警視庁

こんなの今更引っかかる奴いないだろうと思っていたら、二ヶ月で3200万円ですか。成功率0.27%って言うのは凄い数字だ。これなら後を絶たないのもわかる。 それはそれとして朝日の見出しの「3千件」って表記は如何なものか。素直に「三千件」か「3000件」じ…

女子十二楽坊、曲を無断使用 所属プロ「中国では普通」

そ、そんな開き直っちゃ。中国では普通のことでも他所では普通じゃないんだし。

若村麻由美 宗教団体会長と入籍

うーん、若村麻由美は好きなんだけどなぁ。

水野真紀さんと後藤田衆院議員結婚へ 学生時代から友人

かみそり後藤田の兄貴の孫はきれいなお姉さんが好きだったんですね。 んでも、かみそりって雰囲気じゃないなぁ。あっ、でも彼女の無駄毛の処理は松下製品使うからかみそりは必要ないか(って、これが書きたかったらしい)。

愛車自慢

週末に12、3時間かけて洗車とは。。。

駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ

うーん、法律としては駄目なのはわかってるけど、普通これぐらいで送検するか?

よく似たロゴ

以前から気になっていたのだけどSun microsystemsとColumbia Sportsware Companyのロゴがよく似ている。左側のロゴマークはそっくりだし、大きな字で社名のメインの部分を書いて、その下に小さな字で何の会社かをあらわしている言葉が書いてあるところなんか…

サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!(2004.2.5)

うーん、いくらなんでも住基ネットワークはこうはなってないだろうけど、本当に全てのサーバーがきっちりやってるかって言うと結構不安。世の中、訳のわかんない人多いってことだよなぁ

職人技が消える?東日本キヨスク、POS導入を検討

そう言えばこないだうち最寄駅のKIOSKのわきにおっさんが「レジにて清算を行っております」ってプラカードを持って立っていて、なんだと思ったらKIOSKにレジがあったっけ。POSのメリットはわかるけど朝夕の忙しい時に対応しきれるのだろうか?

3Dジグソーパズル

面白そうだけど最後のピースを嵌める時に内側に押し込みすぎて泣くに泣けない状態になりそう。初めから球体に貼り付けてゆけばいいのだろうけど

コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす(IT Pro)

なんでこんなに早くと思ったらこのソフトの内部に、時刻の2倍に足し合わせる処理があり、丁度1970年と2038年1月19日の2分の1を越えた2004年1月11日の朝から、2038年問題が顕在化してってことらしいんですが、なんで時刻を二倍するんだ?っつーかINT型をLONG…

HTMLで使える特殊文字

自分のメモ代わりに。¿で ¿ だとか、まぁそう言うの

「恥かかなくて済む」はずれるネクタイ採用 4県警(朝日新聞)

酔っ払いにネクタイを引っ張られて首が絞まって往生することがないようにってことで千葉県警の警官が発案ってことですが、イギリスの救急隊員は何年も前からこの手のネクタイをしてたはず。

世界一、ハイな警察署(海外ボツ!News)

押収した大量のマリファナの影響で警察がぶっ飛んでたって話ですが、麻畑で働くとぶっとぶのと一緒ですな。日本で栽培されている繊維用の麻は毒性(薬効?)が低い品種改良品に置き換わっているので最近はそんなでもないそうだけど。しかし、数トンのマリフ…