2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流しそうめん

今日は某こども劇場関連で裏高尾のキャンプ場へ そこで三時のおやつに流しそうめんをやるってことで 朝集合してから知人のつてで竹林の持ち主に了解を貰って孟宗竹を切り出し で、父親グループの一人が流しそうめん台を設計製作 #一人で自分の思うようにや…

今度こそ正常化してほしい携帯電話業界の歪み

IT

この中で「●SIMロックと販売奨励金の廃止が自由なサービスを生む」ってのがほぼ結論。確かにそれが正論なんだろうけどインセンティブ廃止すると しかし、そもそも販売奨励金というビジネス形態そのものが問題だろう。人気最新機種の多くはだいたい5万円ぐら…

おろしうどん@むぎきり

昨日、下の子と某研究所の施設公開見学に行く途中で一橋学園駅近くのむぎきりで昼食。 おろしうどんを注文したら結構分量は多いし、うどんの上には大根おろしだけじゃなくて細切りの人参とか、切り干し大根とか、温泉玉子なんかも載ってたりしてなかなか。 …

「イマジン」、反宗教的として禁止・英国国教会系小学校

歌詞の中の「宗教がない世界を想像してごらん」ってところが気に食わないらしいんですが、そんなことを言うような教会だから無い状態を想像してみようってんじゃないの?

マイクロソフトアップデートその弐

IT

昨日できなかった二台のうち一台は今朝どうにか。でももう一台は今も出来ない。

マイクロソフトアップデート

IT

今日、四件も出た(出ることは予告されていた)のでやろうと思ったら、PC三台でやろうとして一台しかできない。混んでるのかなぁ。

スーパーカミオカンデ、5年ぶりに素粒子観測を再開

もうあの事故から五年ですか

パスポート電子申請

IT

なんでも三年間で133件しか利用されていないらしい。で、一件あたりのコストが1600万円。あまりに非効率なので取りやめになるらしい。 こりゃネタになるかなと海外旅行の予定もないけど申請してみようと思ったら東京都は対象外…ってか13県しか対応してないっ…

2006年07月10日(月) 良文の条件 (われ思ふ ゆえに…)

IT

ワープロの功罪が取り上げられてますが、誰だったか放送作家で「ワープロが無かった時代にどうやって仕事をしていたのかが想像もできない」と言ってた人もいるようだし、老眼でタイプライターで打った文字が見えなくなって創作活動引退しようとしていた作家…