2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぶれ補正

徒然なるままに(2009/05/19) イメージセンサーシフト方式の手ブレ補正を持つデジタルカメラでは、動画撮影の最中にはセンサーを動かすわけにはいかない。センサーが動くととうぜんだが、動画もそれにつれて動いてしまい、画像が乱れてしまう。 うー、意味分…

フランス書院ねえ

Web

問題は…… さいわいというか、その手の本が買われているのを目撃したことは一度もない。だから、置いてはあるけど売れていないんだろう、と勝手に思っている。 朝っぱらから電車の中でスポーツ新聞の風俗欄なんかを堂々と読んでるおじさん(と言ってもおいら…

痛い

中央線で新宿駅に着いたら山手線が止まってる仕方がないので埼京線に回って ちょっと待って乗ったらさすがに混んでるとは言っても乗車率250%ぐらいなので渋谷までの五六分ならたいしたことないのだけど ちょっと辛かったのは他人のスーツの生地が擦れたこ…

はしご

午前中はパシフィコ横浜でワイヤレステクノロジーパーク 午後はビッグサイトで組み込みシステム展その他ってことで今日は展示会のはしご

カルガモ

今年も社内の池に春先からちょくちょく現れていたのだけど、今日は朝から小さい方の池でフェンス設置工事が。とうとう抱卵でも始めましたか。 去年も思ったのだけど、別にカルガモなんて保護しなくてもいいんでないかなあ。田んぼ作ってるんじゃないから来た…

第三の男

テレビでニュースを見てたら、蟹江の現場で最初に到着した警官が 家の中に第三の男が居たのを確認してたのだけど、 目を放してる隙に居なくなってたなんて話が。なーんで、そんなこと隠してるかなあ。追記 愛知3人殺傷発覚時、室内に若い男…署員の連絡中に…

一眼レフが抱えるブレ問題 その深刻さが明らかに

http://media.blog.ocn.ne.jp/weblog/2009/05/post_8def.html ここから日経エレのサイトに行ってざっと見た限りじゃ、試験条件とかがわからないのでなんとも言えないってのが現状ですかねえ。記事全文をまだ読んでないし、記事を読んでも個別の機種名は出て…

外部侵入の形跡なし「争う音せず」証言も…母子3人殺傷

この手の事件だと一番疑わしいのは生き残った一人だわなあまあ一般論だし、警察もその辺は徹底的に調べているだろうし、 それで特に何って話もないのでこの事件では違うんだろうけど