富士フイルム X10

先に発売されたX100の弟分って感じのカメラ。デザインは基本的に踏襲してるのかな。だけど中身は普通の今時のコンパクトデジカメ。AFの性能も悪くはないし、ズームレンズもそれなりだし、最高感度ではさすがにノイズを舐めちゃってるけど大きく伸ばすんじゃなければ問題ないと思うし。BLOGに写真のっけるとかだったらほとんどストロボ炊く必要ないんじゃなかろうか。

不満点の一番はなんと言ってもせっかくの光学ファインダーになんの表示も出ないってこと。X100であそこまでやった同じ会社の製品とは思えない。あそこまでやれとは言わないけどちょっとしたパララックス補正だとか、露出情報ぐらい出してもばちはあたらないだろうに。

二番目の不満はやっぱりせっかくの光学ファインダーなのに、電源スイッチを兼ねたレンズのズーム環を操作してると指が対物レンズをこすってレンズが汚れちゃうこと。もったいない。

フィルムシミュレーションとか面白いだけにちょっと残念。