2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

US配列USBキーボード

PC

二度も納期が延期になったPCが昨日入荷。で、あれこれセットアップしたのだけどUS配列のUSBキーボードが日本語配列と認識される。以前やって設定は全部やったはずなのにと思いつつぐぐってみたら"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i804…

双子姉妹

朝の山手線で今朝も含めて二度目撃した三十歳ぐらいの双子の姉妹、顔が同じなのは当り前(だから双子だと思ったわけで)として、髪型も染めている色も同じだし(同じ美容院なんだろうなあ)、メイクも色使い含めて一緒。基本的に同じトップスに同じボトムス…

NBCニュース

TV

2008年06月21日10:56BSでなんとなく見ていたらアメリカでこれまで人気のあったピックアップトラック(日本で言ったら2t車ぐらいの車格かな)がここの所の燃料高騰でさっぱり売れなくなっているらしい。 まあ、喉元すぎればになっちゃうかもしれないけど、こ…

讃岐うどん 四五九

久しぶりに片倉方面に行ったらなくなってた。 で、同じ場所に「中華酒食館 万龍記」なんて店が。 今夜はそこで食べたのだけど、店内のレイアウトはうどん屋時代と同じ。もしかするとテーブルなんかもそのまんまかも。

今夜の中央線

2008年06月20日23:39 中央ライナー9号八王子行に乗って居たら西荻窪の手前で停止。武蔵境東小金井間の信号機故障で肉眼で安全確認しながら一編成ずつ通してるそうでとりあえず駅間で35分。西荻窪の駅には着いたけどドアが開くわけじゃないし、ドアが開いた…

渋谷駅と新宿三丁目駅

昨日、仕事の帰りに渋谷から副都心線で新宿三丁目まで。東横線からの乗換はそれほど面倒でもなかったけど、山手線からだとちょっと面倒かなあ。東横線が地下にもぐったら毎日の話になるんだけど。 副都心線渋谷駅は最終的には二面四線島式になるんだけど、現…

ミリめし

コップ一杯の水だけでできる自衛隊の食事「ミリめし」を作って食べてみた 非常用とかで水を加えて加熱する食品は他にも出ている(うちにもある)けど、一食1200円はちょっと高くない?中身はレトルトカレーとパックご飯なんだし。 で、思ったのはレトルトカ…

ダメージ

TV

NHK BS2で水曜の晩にやっているドラマ『ダメージ』。なぜか先週分が録画されていなくて、変だなあと思ったら今週分も。なんでやねんと予約リストをチェックしたらなぜかリストから落ちてるし。うがあ。

副都心線

本日開業の副都心線、昨夜のタモリ倶楽部が先週ロケしたらしく、開業前の予行運転の様子を。 とりあえず、副都心線が開業しても自分には関係ないんだけど、二年経つと東横線が相互乗り入れになって東横線の渋谷駅も地下になっちゃうんだよなあ。そうすると山…

岩牡蛎

昨日は新宿でのセミナー参加で五時には終わっていたので、久しぶりに立ち飲みの○徳へ(と言うか真っ直ぐ帰ろうと思ってのだけど前を通ったらついふらふらと)。そうしたら岩牡蛎が一つ550円であったので注文。この時期だけど結構身が太っていて美味い。この…

昨日の京王線

昨日は夕立の落雷で中央線が三鷹駅で信号機故障。帰宅時に新宿駅についた時点で平常の1/3の運転本数とか言っているのでしかたなく京王線にまわったらこっちも予想通りの大混雑。なかなかホームに降りられないし、あの辺空いてるなあと思ったら「ここから先は…

CDラック

2008年06月08日20:31今まで適当な段ボール箱を棚代わりに使っていたのが崩壊したので、カインズホーム(いわゆるホームセンターね)で1x8の材木買って作成。ハードケース入りのCDがちゃんと出し入れできるように寸法決めて、ばっちりできたのはよかったの…

公園利用する愛煙家が急増中、住民から苦情相次ぐ(読売新聞)

全国の先陣を切って2002年、罰則付きの路上喫煙禁止条例を施行した東京都千代田区。だが、区の担当者の顔色はさえない。「厳しくするだけではだめなんですね。歩きたばこやポイ捨ては確かに減ったのですが……」。今年初め、57か所の区立公園を調査した…