Sharp Netwalker PC-Z1

久しぶりにりなざうを使い始めて、さてこのりなざうが壊れたらどうしようかと。Amazonで見たら中古のSL-C1000が4万円台。今更中古でこの値段はないよなあと言うことであれこれ見てたらSharp Netwalker PC-Z1なんてものがあったじゃない。これってある意味りなざうの後継機だよなあ。

スペック的にはCPUが早くなって、RAMが64MBから512MBに大幅増強されて、液晶がVGAからWSVGAになってるってことでそれなりの進化。miniUSB-AB端子だけだったりなざうに対してUSB-Aもついてるし、WiFiも内蔵だし。SDカードがmicroSDになったのは時代の流れでしかたないし、CFがないのはWiFi内蔵でちゃらにできる。

惜しむらくは電池が内蔵で交換できないのと、せっかく二つもUSB端子があるのにホストモードにしか対応していないってこと。mini-ABの方はクライアントモードにも対応してストレージとして母艦にぶら下げられればいいのに。そうすればWiFi使えないときにもデータのやりとりが簡単なのになあ。

キーボードのできは今一みたいだけど慣れればどうにかなるだろう。昔使ってたカシオペアAシリーズのキーボードも今一だったもの。

OSがUbuntuってことで普通に新しいアプリも使えるようでブラウザはFirefoxが乗ってるし、emacsもセルフビルドした人が居るおかげで使えるらしい。うーむ、なんか欲しくなってきたなあ。困ったもんだ。