スティーブ・ジョブズ逝去

20世紀末〜21世紀初頭を代表するビジョナリストであり、アップル社を興した主要メンバーの一人でありかつ前CEOのスティーブ・ジョブズが2011/10/05に逝去したと言うニュースはネット界隈だけではなく一般のニュースにも大きく取り上げられた。

以下はこのニュースを受けての自分のツィート

あらら / “Apple co-founder, Chairman Steve Jobs dies | 
Technology News Blog - Yahoo! Newshttp://t.co/1eoDu2Zi
posted at 09:14:26

あ、読売のトップにも出てた
posted at 09:15:54

毀誉褒貶の激しい人ではあったけど、一つの時代を作るのに大きな影響を
与えたのは間違いない。癖は強かったし、必ずしもすべてをもろ手を挙げ
て賛成とは言えないけど繰り出してきたものはやっぱり心躍るものが多かっ
たものな
posted at 09:20:55

最初のアップル製品は高専の時に他所の研究室にあったApple II(サフィッ
クスは忘れた)。夏の八王子、冷房なしの部屋では熱暴走するってことで
上蓋開けて、ファンで風当てまくって使ってた。これでスタトレやったり、
ちょっとしたプログラムを組ませてもらったり。
posted at 12:57:34

Macintoshが出た時は、いいなあとは思ったけど価格的に手が出るとかど
うとか考える気にもならず、その後もVAXいじったり、AT互換機いじった
りの年月。異動になってから元の職場にNeXTが入ったってことで、仕事で
行ったついでにいじらせてもらったり
posted at 13:04:51

職場に私物のPlus持ち込む奴がいたりして徐々に「やっぱ、マックが」と。
で、上司をだまくらかしてIIciを買わせてからが本格的なお付き合い。
HyperCardで色んなもの作ったり、ThinkCなんかで仕事用のツール作った
り、もちろん、DrawIIやらなんやらで色んな書類も
posted at 13:06:40

それになんといってもEXCEL。これがある意味Macキラーアプリだったん
じゃないだろうか。
posted at 13:07:27

職場に黄色いケーブルがやってきて、MacにもNICさしてまずはメールを。
なかなか社外には出られなかったのだけど、メールだけはどうにでもなっ
たのでいくつかのMLに入ったり、社内のニュースサーバー教えてもらって
fjなんか読み書きしたり。
posted at 13:08:53

そしてMosicとNetScape。Webサーバーも特になかったのでどうにかならな
いかなと思ったら、Macで動くサーバーアプリがあったのでそれを入手し
て社内向けサーバー立ててみたり、抜け穴を見つけて社外のWebも覗きに
行ったりいろいろやったっけか。
posted at 13:10:21

個人的には知人から「使ってない」と言うIIsiを貰って家族で遊んだり、
メールしたり。そのうちそれが不調になって、そのころボンダイブルーiMacが。すぐには買わなかったのだけどRev.Bを見てそろそろ買っても
いいんじゃないかと
posted at 13:11:50

iMac G3 Rev.Bを使い倒して、あれこれ不具合が出てきてからiMac G5に乗
り換え。G3が起動しなくなっていたのでHDD引っこ抜いてデータを吸い上
げて、今度は家族それぞれのアカウントを作って。数年でG5のロジックボー
ドの電源部分がお亡くなりになって買い換え
posted at 13:16:07

GUIとマウスを一般に広めたと言うのは言えるのでは?先行機種があっ
ても、それは一般的ではなかったなじゃないかと RT @kikumaco: GUIとマ
ウスの起源は別にあるから
posted at 13:18:08

筺体デザインに関しては歴代のベストだと思います RT @aoki818: 一番使
い倒したのはIIciだったかな。メモリ増やしてHD入れ替えてビデオカード
変えてアクセラレーターつけてPowerPC化した。内部へのアクセスが簡単
だった。あの小さな筐体にPCIスロット3つあったもんなぁ
posted at 13:23:11

また謝罪する事態になれば面白いのだけど RT @zerra01: うんうん RT
 @tanpuck: やっぱり Jobs in it! RT @say_la: さすがの虚構新聞クオリ
ティ!拍手!“@kyoko_np: 【更新情報】<訃報>ジョブズ氏の魂、新型
iPhoneに宿る h
posted at 14:14:41

そうそう、CDラックがポケットに入った衝撃。ウォークマンの衝撃に匹敵
する RT @karafune: Macはそんな感じだし、iPhoneもまだ様子見だけど、
iPodだけは別ですね。あれは間違いなく「音楽を携帯すること」を根底か
ら変えた。だってその前なんか、今日聴くアルバムは…っ
posted at 16:46:43

Macintosh IIci+Portrait Monitor #myfirstmacintosh
posted at 16:52:52

アップルストアで念仏唱えて来ようかな QT @You_T_from_BMC: それ、知
らんかっとんてんちんとんしゃん。 QT @dfnt 昨日のツイッターで「スティ
ーブ成仏」という単語がトレンドになっていて不謹慎だと思っていたけど、
今調べたらジョブズさんは仏教徒だったことがわかっ
posted at 09:27:31

アップルストア銀座 http://t.co/XSFgUqlZ
posted at 18:10:06

違う角度から http://t.co/kKhBleat
posted at 18:11:15

I just unlocked the "Jobs" badge on @foursquare! http://t.co/eNujMuXc
posted at 18:36:27

I'm at アップルストア 銀座 (Apple Store) (銀座3-5-12, サヱグサビル
本館, 中央区) w/ 40 others http://t.co/5td1dZPA
posted at 18:36:28