2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝つけない

ここ二三日、やけに寝つきが悪い。朝は早く起きているので段々寝不足になっているはずなんだけど昨夜は十一時に寝る体制になって、ちょっとうつらうつらしたけど気がつけば三時。五時半に起きたので二時間半睡眠。さすがに今は眠いのだけど、夜はちゃんと眠…

中央線のE233

今朝は普段乗ってる西八王子0618の中央特快がE233。さすがにドアは自動開閉だった。それはさておき、初めて乗ったときからちょっと気になっていた座席はやっぱり具合が悪い。座り心地を改善する目的なのかもしれないけど京浜東北の209系や東急の5000系なんか…

八高線

すっごく久しぶりに乗車。と言っても一駅だけなんだけど。

寝坊

朝、目覚し時計の音で起床。なんか普段より烏が騒がしいなと思いつつ時計を見たら起床予定時刻を丁度一時間超過。週末に目覚ましの設定を変えて、昨夜戻す時に一時間間違えたらしい。 慌てて飛び起きて服を着替えて家を出る。バス停の前を通りがかったら時刻…

陳健一麻婆豆腐店

今日は午前中パシフィコ横浜で展示会見学。で、職場に戻る前に昼食をってことでどこで食べようかなと思っていたのだけど、クイーンズスクエアの地下に陳健一麻婆豆腐店があるじゃないの。と言う訳で今日のお昼は決定。 店に入ってメニューを見たら、ここはラ…

起動せず

Mac

昨日帰宅したらMacが動かないってことで 昨夜は時間がなかったので見なかったのだけど 今朝、改めて見てみたらHDDが動かない感じ 外付けHDDにシステムインストールして データを吸い上げようとしたら ドライブは認識してるのにデータが読めない DiscFirstAid…

不二家社長交代

不二家の社長が藤井一族から桜井某に いっそ社名も咲良家にでもしちまえば?

消費期限

賞味期限切れとか消費期限切れの食品でどうしたこうしたなんてニュースが多い今日この頃、自家製ベイコンを使い切っちゃったので冷蔵庫にあった既製品のベイコンを使おうと思って見たら、一つは2006年12月が消費期限。ま、これは大したこと無いわともう一つ…

『LOST』のCM

TV

番宣じゃなくて番組中に入るCM。録画したのを見ていたらなんか長いなぁと思ってカウンターでチェックしたら丁度4分。大抵の番組は1〜2分なので4分はさすがに長い。しかも4分の間に同じのが何度も繰り返しになってたりして結構うざい。録画で見てるから…

ALPSLAB route

IT

地図にルートを入力して登録できる。距離とか高低図とかもでる。FLICKERと連携で写真も表示できるらしい。面白い。 http://route.alpslab.jp/

[SPAM]foobar@19hoge.infoとかfoobar@hoge19.infoとか

SPAMが多いのは今日に始まった話じゃないんだけど、SPAMメイルのアドレスを解析していたら変なのが。ドメインの最後が"info"になってて、その前の部分の最初か最後が"19"になってるアドレスが妙に多い。"info"でドメインとる時にドメイン名に"19"って入れな…

シーフードカレー

昨夜はシーフードだと嫌がる下の子が中学校のスキー合宿に行っちゃったので久しぶりにシーフードカレー。冷凍の剥き海老とシーフードミックスを解凍して、あとはまぁいつも通りに玉葱炒めて、スパイス投入して作って、それなりの味にはなったのだけどちょっ…

中央線新型車両

昨日の帰宅時、新宿で丁度入線してきたのが新型車両。編成はE233-1だったけどひょっとして今走ってるのはこれだけ?年末にも三鷹まで乗ったのだけど、昨夜は西八王子まで。やっぱりあの黒い吊革はなんか目障りという威圧的というか。 途中から座れたのだけど…

風邪引いた

今週前半からなんか調子悪くて、水曜日は定時に職場を出て散髪したかったけどこの体調で散髪したら絶対悪化すると思って断念。でもって昨日の夕方ぐらいから頭が痛くて、昨夜は早く寝たのに今朝は寝坊。とりあえず午前休にして午後から仕事に出ようかと思っ…

第二回全国一斉!日本語テスト

かんさんのテスト結果です 74 点 ふつうです寸評 敬語力を身につけましょう! 尊敬語、丁寧語、謙譲語などさまざまな種類の言葉があるばかり に混同しがち。ですが、「誰に対して」「どんな敬意を払ってい るか」をしっかり整理すれば基本はマスターできるは…

SL-C1000

三年半ほど使ったSL-C760がいい加減草臥れてきて、気が付いたらネジが脱落してたり(同じサイズのネジがあったのでそれをつけて問題なし)、「T」のキーを押してもなかなか反応しなかったり(しっかり押し込めばいいのだけど)、スペースバーの右の方が無反…

仕事始め

今日からお仕事。と言うわけで通常通りに起きて(うそ、普段よりちょっと早く目が覚めた)、会社へ。午前中はいきなり通常通りに仕事に取り掛かったんだけど、午後は儀式に三時間ほど喰われるので仕事にならんなぁ。何も毎年一ヶ所にみんなを集めなくてもい…

二年参り

例年のように近所の浅間神社へ二年参り…と思ったら神社に着く前に日付かわりやんの ま、自分的には日が昇るまでは新年じゃないんだけどそれはそれとして、今年はお神酒自粛なんて話も多いようだけど 浅間社では例年通りだったので 奉納升を五百円で領付して…