2007-01-01から1年間の記事一覧

鼻風邪

昨日、起きた時点でちょっと鼻がぐずぐずしてるなあとは思ったのだけどそのまま出勤。仕事してたらだんだん酷くなってきて、くしゃみと鼻水は止まらないわ、 頭は締め付けられるようだわで集中力もなにもあったもんじゃない。マスクをして、休み休みだけどど…

混んでる

年内最後の内科の診察。雨が上がったので歩いて来たら駐車場が溢れてるし。待合室も結構一杯。季節柄、風邪引きが多いだろうし、正月前にってのもあって随分混みあっているようで。

肉豆腐

昨夜帰宅したらカミさんが人参を刻んでいたので、何を作っているのか聞いたら「肉豆腐」。うーん、なんで肉豆腐に刻み人参、しかも茹で玉子とか挽肉とかも用意しているし、と思ったら、実は「ミートローフ」。そんな聞き間違いの話をしていたら肉豆腐も作っ…

USキーボード+Vista+日本語入力

PC

自宅の環境は基本的にiMac G5で、移動中はりなざうと言う生活なのだけど、一応古いノートPCでWindows2000も。でも、それが夏に壊れてそのまま放置してあったのだけど、ボーナスシーズンってこともあってノートPCを新調。DELLでUSキーボードにして、OSはVista…

再開発

さっき、八王子の南口に行ったら工事をしていて、最近近寄ってなかったから気がついてなかったんだけど再開発工事始まってたのね。あんなところにあんな建物建ててもなあ。 それに市民会館がなくなっちゃうって言うのはどうなんだろう。いちょうホールがある…

麺や樽座

ここのところ土曜日に暇がなくてふたばやに行ってなかったので、今日は久しぶりにうどんをと。だけど行ったタイミングが悪かったのか路上まで車が一杯で待ってる場所も無いので急遽変更して麺や樽座へ。 一緒に行った下の子は醤油ラーメン、自分は味噌ラーメ…

『重力から逃れて』ダン・シモンズ(越川芳明)

アポロ計画で月に行った元宇宙飛行士のその後の生活を描いた作品、なんて話はともかくとして、読んでいるのが図書館から借りた初版本だからか校正洩れ(原稿チェックが甘いのか誤植なのかはわからない)がやたらと多い。「ストラップ」が「スターラップ」に…

動画:体ひとつで滑空する『ウイングスーツ』

http://wiredvision.jp/news/200711/2007111422.htmlこいつら、クレージーだ。すっごく面白そうだけど。

三重苦

今朝、中央線で座っていたら正面におばちゃん二人連れ。ずーっとぺちゃくちゃおしゃべり。左に座って居たのは若もの。インナーイヤーヘッドフォンからはずーっとしゃかしゃか。で、右に座っていたのはおっさん。こっちが眠りそうになると必ずと言っていいぐ…

ジャーゴン

むかーし、MLでだったかNGでだったか忘れたけどなんか業界用語的な言葉を使ってる奴に対して、「それ、どこの隠語?」と質問したら「隠語じゃなくてれっきとした業界用語です」と反論されたことが。業界用語って言うのは隠語のことを隠語で言ってるだけなん…

電動ラジコン飛行機

朝、土手を歩いていると河川敷でラジコン飛行機飛ばしてる人が。音がほとんどしないので電動なんだろうけど、結構な動力性能。水平飛行から引き起こして垂直上昇して、段々速度が落ちてそのまま失速するんだけど、上昇の頂点で数秒間粘れるってことは推力重…

小林麻央

TV

今、ニュース番組を見ていて、中越地震で山古志村が「りくのこしまになりました」そうですよ、まじめな話なのに。 昔、「いちにちじゅうやまみちを」なんてほざいた女子アナも居ましたなあ。

薔薇は赤い

Sandy Dennyの"Like An Old Fashioned Waltz"の冒頭の2フレーズ Roses are red Violets are blue これって16世紀のイギリスの詩の"She bath'd with roses red, and violets blew"ってのが元フレーズで、その後17世紀に Roses are red, diddle, diddle Laven…

『殺人カップル』ジェームズ・パターソン(小林宏明)

アレックス・クロス シリーズの第三弾。これと言い、『多重人格殺人者』と言い身も蓋もない邦題。間にはさまった『キス・ザ・ガール』もカタカナにしただけだし。新潮社のセンスの問題かね。まあ、タイトルはどうでもいいから未訳の二冊も出してくれないかな…

シンドラー

どこぞのスーパーで子どもが死んだエスカレーター、設置も管理もあのシンドラー社だったのね。ま、検査した所とかの責任もあるだろうから、シンドラーだけをどうこうって話じゃないんだし、そもそも手すりから頭を出してなければ起きなかった事故ではあるん…

Braun Oral-B CrossAction

職場で昼休みに使っている歯ブラシが草臥れて来たので昨日の昼休みに職場近くのオリンピックに買いに行ったら、Braun Oral-B CrossActionが1080円なんて値段だったのでついつい購入。で、早速使ってみたらこれがまたにぎやかな代物で。それを口の中に突っ込…

亀田騒動

こないだの亀2の試合を受けて昨日ボクシング協会が処分を発表したのだけど、なんで今まで放置されてたのかなんて声もちらほら。なんかジムの親睦団体とかもここに来て急に亀田一家を非難するようなこと言い出してるし。 以前の亀1の試合の後のガッツなんか…

『闇に薔薇』ジェームズ・パターソン(小林宏明)

新潮文庫で途中まで出たアレックス・クロスシリーズの第七巻。新潮文庫では三巻目まででて残りが未訳って権利だけ抱え込んで飼い殺しですかね>新潮社。シリーズものはちゃっちゃと出してくれないと読者は溜まらないんだけどな。 ま、それはそれとして本書の…

ノートPC

PC

自宅のメイン環境はMacなんだけど、Windows環境まったく無しじゃちょっと不便。一応Virtual PC入れて、XPが動いてはいるのだけどさすがにパフォーマンスが悪いのでMe時代のノートが捨てられるのを回収して、Windows2000を入れて使っていたのがこの夏の暑さに…

USBキーボードのキー入れ替え

PC

職場の机上が手狭なのでフルサイズキーボードを止めにしてHHK Lite2に交換。USB接続にしたらキーボード切り替え器(EIZO i-Switch UP2ex)が気絶することも無くなって快適なのだけどキーの入れ替え方がわからない。PS2接続だったらレジストリーをちょこちょ…

山手線快速化計画

Web

ネットで拾ったネタってことで。品大五目恵渋原代新新高目池大巣駒田西日鶯上御秋神東南有新浜田新品 川崎反黒比谷宿々宿大田白袋塚鴨込端日暮谷野徒葉田京東楽橋松町駅川 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅 ●━━━━●━━●━━━●━━━●━━━●━━━●━━━●━━● 快速 ●━━…

一陽来福のつけ麺

こないだうちから太麺のつけ麺が食べたくて、先週も一陽来福に行こうとしたのだけど夏休み中。で、今週こそはと言うことで昨日行ってきた。 家族四人で自分:つけ麺大盛+味玉、カミさん:つけ麺+味玉+わかめ+メンマ、上の子:胡麻つけ麺+味玉、下の子:…

待ちぼうけ

昨夜、珍しいことにカミさんが豚カツを食べたいなどと言いだしたので片倉交差点近くの某豚カツ屋へ。駐車場はほぼ満車だったけどすぐに空いて車を置けて、席に案内されるまでもちょっとは待たされたけど時分時なんだからまあ仕方がない。で、各自注文して待…

暑いなあ

昨日は家族と車で秋川方面に。昼食を済ませて八王子を出た時に35℃を超えていて、あきる野に入っても、檜原に入ってもそれぐらい。カミさんが払沢の滝に行きたいと言うのでそちらに向かったのだけど、こんな日だから駐車場は満杯。そこから先に行ったことが無…

threshold

英名 閾値、戸口 何年か前、当時の上司が「すれっしゅほーるど」と言っていたのがどうも気持ち悪かったのだけど、"data"を「でーたー」と言う人だったのであまり気にしないことにしてて、そのうち組織変更があったりしてなおさら気にしないことに。 ところが…

参院選

蓋を開けたら予想以上の民主大躍進、自民敗戦。国会に爆弾投げ込んだ共産は美味しいところ全部民主に持って行かれましたなあ。

U.I.

IT

その昔のコンピューター、と言っても一般人が直接操作するようになった頃のなんでCP/Mとかそう言う時代の話なんだけど、コンピューターへの指示は基本的には英語の命令形に近い形のコマンドで行っていた。 copy A B (AをBにコピーしろ) rm A (Aを取り除け) …

入れ替え

PC

こないだ壊れたPCの身代わりに課内で浮いていた二年前のデスクトップ機を使うことに。まあ、自分が使ってたのよりはちょっとは新しいからいいんだけど、どうせだったら最新型にしたかったぜ。で、他の用事もあったので休出してセットアップ。前の使用者はほ…

FDD

PC

かれこれ七八年使ってきたFDDが壊れたらしい。 古い方のPCの購入当時からの部品で唯一残っていたのがこれだけだったのだけどとうとう年貢の納め時か。でもFDDがないとちょっと困るんだよなあ、まだ。追記:実は壊れたのはマザボだったらしい。まぁ、HDD飛ぶ…

画質調整機

IT TV

地デジレコーダーとアナログチューナーだけのHDD/DVDレコーダーの間に設置。S端子接続で画質は25型テレビで見る分には全然気にならないな。どうでしょうの2006新作をDVD-Rに保存するためにアナログの方にダビング中。