2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/11/22 (月) 下から読んでね。奈良女児殺害事件への私的考察(勝谷誠彦の××な日々。)

普段、社会ネタはあまり書かないようにしてるんだけど私は犯人は女であるという視点を外してはいけないと思う。それも楓ちゃんが知っている人物の可能性が高い。と言う勝谷氏の考察のうち、犯人の性別は特に考えなかったのだけど顔見知り犯行説はニュースを…

The 2.5 gigapixel photo

Nikon D70らしきカメラを自作のコンピューター制御雲台に載せて、角度を変えながら600枚の画像を撮影。それを5台のPCを使って三日間かけて繋ぎ合わせたらしい。なんかすごいぞ。[追記訂正] 上記で使用カメラをD70って書いたんですが「UZOの不定記」さんにてD…

世界初のソーラーセイル宇宙機Cosmos 1の打ち上げ時期決定

ソーラーセイルの計画がこんなに進んでるなんて知らなかったよ。うまく行くと外惑星系へのミッションが進展すると思うけど、これだけじゃ戻ってくることはできないんだよねぇ。

EarthBrowser

電脳地球儀だな、リアルタイムで情報が変わるのがなんと言ってもいい

iPodのバッテリーパックをDIY!

外付けバッテリーを自作してるんだ。かなーりアバウトだけどちゃんと動くのならこれでいいのか。

ビル・ゲイツ インタビュー

IT

「全てユーザーの過ちであるかのようなWindowsのしれっとしたアラートはビル・ゲイツそのものだったのですね。」ってことですが、昔からそうですね、あの人。