2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケットストーブ

10月に試しに作ったマイクロロケットストーブの覚え書き。ロケットストーブはこないだのウッドガスストーブ同様木材ガス化燃焼器ってことなんだろうけど、Webで検索出来るのはみんなちょっと大きいのでまずは小さいのを試作してみようってことでトマト缶と…

RIP-TIE

Inter BEEで見かけたRIP-TIE。結着力の弱いメンファスナーをテープ状にして、途中に切れ目を入れたもので色んな種類がある。リップタイライトの試供品を貰ったのでiPod Touchのヘッドホンケーブルをまとめるのに使ってみた。数週間使ってみたけど、結構いい…

ウッドガスストーブ

先日、トマト缶と缶コーヒー使って作ったロケットストーブが(おそらく小さすぎたのと、工作が適当でヒートライザーの所の接続が隙間だらけだったので)上手くいかなかったのに懲りずに今度はウッドガスストーブなんぞ。 本日の工作のお道具。釘ととんかち、…

『グランド・セントラル・アリーナ (上下)』ライク・E. スプアー(金子浩)

内容(「BOOK」データベースより) 2375年、人類初の超光速航法実験船“聖杯”が光速を超えた瞬間、巨大な閉鎖空間に転移していた。そこは、これまでこの銀河で超光速航法を開発した4000を超えるすべての種族が、覇権をかけて競う壮大無比の闘技場であった!船…

『Junk』三羽省吾

内容(「BOOK」データベースより) 都内某刑務所前。つぶれかけた粗末な飯屋がある。そこの手伝いて、刑務所を見張り、ある男が出所したら知らせてくれと頼まれた俺。ヤバさを感じながらもおいしい条件に承諾したが、案の定、面倒なことになっていく…。善人…