ロケットストーブ

10月に試しに作ったマイクロロケットストーブの覚え書き。

ロケットストーブはこないだのウッドガスストーブ同様木材ガス化燃焼器ってことなんだろうけど、Webで検索出来るのはみんなちょっと大きいのでまずは小さいのを試作してみようってことでトマト缶と缶コーヒーの空き缶二つで作ってみた。

外観はこんな感じ

五徳がないと上手く行きそうも無いのでツナ缶で

燃焼実験するとこんな風に炎が

で、お湯を沸かそうとしてみたのだけど、ロケットストーブとしては寸法が小さ過ぎたのか、工作が適当であっちこっち隙間だらけなのが祟ったのか燃焼が安定しなくて温いお風呂ぐらいまでしか温まらない。ま、もうちょっと研究してみましょうってことで。