2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMAX リチウムイオンバッテリー BAHTHDMINIXL

IT

補助バッテリーは使ってはいたものの、本体の電池のへたり加減もちょっと酷くなってきたので電池交換。純正はやっぱり高いのだけど、互換バッテリーは下手するとスペック上はオリジナルの二倍の容量なのに実際はオリジナルよりもたなかったりもするし。 で、…

SANYO eneloop mobile booster KBC-L27D

IT

外出時の補助電池として単三タイプのエネループとUSB出力付き充電器KBC-E1ASを使ってきて、電池を取り換えればいくらでも容量が増やせるというメリットはあるのだけどニッケル水素なので容量当たりの重量が大きいし、ちょっと不便なのでしばらく前にeneloop …

ガチャ目コンバージョンレンズビノ

こないだ、低倍率だけど広視野の双眼鏡を探していて自作双眼鏡「テレコン・ビノなどのページに遭遇。なるほど、そう言う手があったかと。で、ふと思ったのだけど、フロントコンバージョンレンズにはワイコンもあるわけで、じゃあ片目をテレコン、もう一方を…

2012年5月の読書メーター

読んだ本の数:6冊 読んだページ数:2383ページ ナイス数:2ナイス■サイバラバード・デイズ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 近未来のインドを舞台にした連作中短編集。タイトル通りにサイバーで、インドらしく混沌と。解説によれば同じインドを舞台にした長編…