2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハーモニー』伊藤計劃

伊藤計劃の第二長編と言うか、最終長編と言うか。HTML風の感情マークアップ言語で記述と言うスタイルで書かれた一作。「大災禍」後の、生命主義(と言うか健康絶対主義)の世界を舞台に描かれたディストピア小説。一つ気になっているのは終盤に出て来たミァ…

カシオ EX-H20G

GPS測位とモーションセンサー(加速度、角速度、磁気)を組み合わせたハイブリッドGPSが売りのコンパクトデジカメ。画質とかはさておき、GPSログ機能がどんなものかと試してみた。 一度できれば衛星捕捉できない時にもモーションセンサー使った推測航法で位…

『M・D 上下』トマス・M・ディッシュ(松本剛史)

随分前に読み始めて上巻まではそこそこさくさくっと読んだのだけど、その後でほかに読みたいものとかに押されてのびのびになっていたのをようやく読了。魔法の杖”カデューシアス”を手にした主人公がもっぱら自分のためにその力を使って、だけど最後は…面白い…

魚卵

先日の某テレビ番組とかそれを受けてのTwitterとかで魚卵ネタがあったので自分もちょっと書いてみるなど。 たらこ 魚卵と言ったらまずはたらこ。スケトウダラの卵巣を塩漬けにした塩たらこがおなじみ。自分が子どものころは流通の問題なのか家計の問題なのか…