2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアー・ストレイツ『悲しきサルタン』Dire Straits "Dire Straits"

何年か前にエミルー・ハリスとマーク・ノップラーが一緒にレコーディングしたりツアーやったりしていて、スタジオアルバムとか、ライブアルバムとか聴いてマーク・ノップラーもなかなかいいなあと。 で、ソロアルバムをちょっと聴いてから大昔のダイアー・ス…

都道3.2.8計画

こんど小平市で住民投票が行われる都道3.2.8、報道されてる内容なんかからすると都の事業の進め方だのなんだのは相変わらず酷いなあと。それはそれとして地図にコースを書き込んでみると府中街道が青梅街道と交差する小川町交差点から都道145号線と交差する…

『ハイ・アラート』福田和代

新宿の雑踏に色とりどりの風船が浮かび、大音響と共に爆発した!「十二神将」を名乗るテロリストの、それが東京への宣戦布告だった。さらに浅草寺、六本木ヒルズ、新丸ビルを襲った後、突如、犯人は企業へと標的を変えた。「怒れる神々」と称するテロリスト…

2013年4月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3974ページナイス数:4ナイス空飛び猫の感想背中に羽根の生えた子猫たちのお話。ルグィンが絵本の文を書いたらさもありなんって感じ。イラストもいい。そして自分にとっての発見はこう言う翻訳でなら村上春樹でも平気だってことかな。読了日:4月24日 著者:アーシュラ・K. ル・グウィン雲雀野 〜照降町自身番書役日誌5〜 (廣済堂文庫)の感想ようやく喜三次の腹も固まってってことで、人情話としては悪くないのだけどやっぱり言葉の使い方に違和感が。一方で思い