2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感あるいはご近所感覚

先日、とあるBBSで職住近接の話から場所によって距離感って違うものだと言う思いを新たにした。ま、以前から思っていることなのだけど人口稠密な地域は道路も各種施設も密集していて、街の名前も一つの区切りが小さくて、そう言う場所では1kmも移動したら他…

カナル型ヘッドホン

昨秋、ずっと使っていたSONY MDR-EX35SPのコードがプラグ部分で断線したので、適当に入った電気屋で適当に選んだaudio-technica ATH-CK303S BKを購入して使ってきた。買った当初、一番の違いはコードの材質が違っていて、MDR-EX35SPの方は東京の冬の気温でも…

Sharp Netwalker PC-Z1

久しぶりにりなざうを使い始めて、さてこのりなざうが壊れたらどうしようかと。Amazonで見たら中古のSL-C1000が4万円台。今更中古でこの値段はないよなあと言うことであれこれ見てたらSharp Netwalker PC-Z1なんてものがあったじゃない。これってある意味り…

stewはシチュー

英語の"stew"ってことで、初めてスペルを知った時には「スチューじゃないの?」と思ったもんです。同じ疑問は他の方も抱くようですがそれもそのはず。例えば"steward"や"stewardess"なんかは最初の音節のスペルも、辞書に載っている発音記号も同じなのに日本…