2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダクトテープ:意外に偉大な20世紀の発明品

日本で言うところのガムテープの銀色の奴(と言うかダクトテープの日本版がガムテープか?)、アポロ13号でも大活躍したあれですが これほど幅広い用途があるにもかかわらず、おそらくダクトテープに関して最も興味深く、しかもいちばん皮肉なことは、なんと…

WBC決勝戦

TV

一昨日の準決勝に引き続き今日もテレビ観戦。 6-1でリードしていても安心できないよなぁと思いつつ見ていたら、案の定6-5まで追いつかれて、最終回も点差を広げてからのキューバの攻撃だったけど、やっぱりアウト三つ取るまでは安心できなかったのでなんとも…

燻製

昨日塩出しして、脱水シートでくるんで冷蔵庫に放り込んでおいた豚肉と一緒に鮭のハラスを燻製。豚肉は保存食だけどハラスは今夜のおかず。味見したらうま〜 豚肉はちょっと塩出しが甘かったかも(表面に浮き出てきた脂を舐めたら予定よりも塩が)。ま、その…

塩出し

煮豚用の肉と一緒に買って(と言うかあっちがこっちのついでだな)、一週間塩漬けにしていおいた豚肉は塩出し中。塩出し終わったら脱水シートにくるんで冷蔵庫に入れるか、扇風機で乾かすか。今日中に燻製できるんだったら扇風機の方がいいんだけど。

[生活]煮豚

先週末、カミさんが煮豚にするからと買った豚バラブロック、カミさんが忙しかったりなんだりで放置されていたのでカミさんが出かけている隙に煮豚化。かなぞ式にフライパンでじっくり脂を落としてから、醤油2:味醂1:澤之井1の煮汁を煮きった所に投入。…

コーマーサル君

TV

テレビCMの宣伝をやってるんだけど なーんであんなにつまらないCM作れるかなぁ、不思議 公共広告機構の省エネのCMとかの方がよっぽどいいできなんだけど

鼻毛式

TV

テレビをつけたまま他のことをしていたら なんかのCMで「鼻毛式」なんて言ってるので画面を見たら 付け鼻のおねーちゃんがなんかやっている 「鼻毛式」ってなんだろうと思ったのだけど 実は「花げしき」って商品名のお線香だった 「花景色」だったのね

昨夜は雨+強風でズボンがびしょびしょ ま、それはそれとしてだ、今日も強風。で、職場の敷地内はビル風でとんでもない状態になってます。ビル風なので場所によって風向きがころころ変わるので、歩いてると向かい風に逆らって前傾していたかと思えば横風に耐…

ミロシェビッチ獄中死

暗いニュースリンク:ハーグの不気味な連続 知らなかった、獄中死してたなんて。何故死んだの?

【京王線経験値】

京王線本線と高尾線ってことでやってみましょう 新宿・・・○(基本ですな) 初台・・・○(オペラシティに行ったんだったか) 幡ヶ谷・・・× 笹塚・・・○(中野に住んでいたときに) 代田橋・・・× 明大前・・・×(乗り換えはするけど駅から出てない) 下高井…

【山手線経験値】

乗ったことも降りたこともあれば○ってことで 大崎・・・・多分× 五反田・・・○(飲み) 目黒・・・・○(飲み) 恵比寿・・・○(飲み) 渋谷・・・・○(一時期勤務地だったし) 原宿・・・・○(代々木公園とか、NHKとか) 代々木・・・○(紀ノ国屋、ハンズと…

【中央線経験値】

正式には東京駅〜神田駅間は東北本線、代々木駅〜新宿駅間は山手線。厳密の中央本線は神田駅〜代々木駅・新宿駅〜名古屋駅が戸籍上の区間。 東京・・・・○(そりゃここはねぇ) 神田・・・・○(仕事関係その他) 御茶ノ水・・○(何しに行ったんだっけな?) …

【東急東横線経験値】

※みなとみらい線は別会社です。 渋谷・・・・○(勤務地があったのは二年ぐらいかな) 代官山・・・○(飲みだ) 中目黒・・・○(もつ焼きのばんは移転しちゃったけど) 祐天寺・・・×(新しい「ばん」はここだけどまだ行ってない) 学芸大学・・○(飲み) 都…

「■2006/03/05 (日) 東京大空襲への批判が左巻きからしか出ない不思議。」

うーん、東京大空襲も左巻きのでっちあげって言いたいのかね? それとも空襲の生き残りはみんな左巻き?まぁ、右曲がりの連中はカーティス・ルメイに勲一等旭日大綬章をくれてやるぐらいだからな。