2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変なおばさん

今朝の中央線。いつものように眠っていたら突然やけに甲高い声で「ちゃんと腰を引いて座ってください」と言う声が。なんだ?と思って見たら左隣に座ってるあんちゃんの膝が自分の膝に当たるからもっと膝を引っ込めろとあんちゃんの前に立っているおばさんが…

ジャンプも潜水も可能な1人乗りイルカ型ボート

ヤマハの水上オートバイのエンジンを使ってるらしい。シュノーケルで取り入れた空気を使ってるので完全に潜水するわけにはいかないみたいだけど、でもこれ欲しいなぁ。

暑い

今日は午後から茂原方面に出張。他所様の会社に伺うので久しぶりにスーツなんぞ着込んで、久しくそう言う格好してなかったので温度との兼ね合いがよくわからずにコートも着て家を出たらいささか暑い。ま、今日はちょっと温かいからってのもあるんだけど。慣…

放置自転車

八王子市内の歩道上に放置されている自転車。これ、持ち主が放置したんじゃなくて盗まれて放置されているような気がするんだけどどうだろう。ものはARAYAのATB。防犯登録されているので昔だったらこう言う放置自転車は警察が引き取って連絡してきたんだけど…

[TV]地獄少女 MXTVでは二シーズン目に入ったアニメなんだけど昨夜番組表を見ていたらNTVにも『地獄少女』なんてタイトルが。キャスティングを見ると岩田さゆりだとか杉本彩だたとかだから実写ものらしいんだけど、同じ話かい?ってことで予約録画しておいて…

老眼の友

最近、至近距離にピントが合わなくなって来たので数年前に職場で購入したクリップオンタイプのルーペ。ちょっと調べた感じだとエッシェンバッハのラボクリップがよさそうだったのでレンズ二枚付き(1.7倍と2.0倍)ってのを買って、細かい作業のときに愛用中…

どれだけ飲めば美人に見えてくるのか

古いネタだそうですがアルコールを体内に摂取することによって、美人ではない女性が美人として観察されるようになる有名な現象を「ビール・ゴーグル効果」というらしい。 BBCの報道によれば、マンチェスター大学の研究者グループがこのビール・ゴーグル効果…

ダミーヘッド

昨日の朝、東横線に乗っていたら近くに居た女の子が剥き出しのダミーヘッド携行中。うーん、美容関係の学生かなんかでこれから学校かなぁ。それはともかく、ダミーヘッド剥き出しはあんまり気分よくないなぁと。 でもって、帰りの新宿駅。山手線から中央線に…

年商

昨夜、テレビを見ていたら池袋のハプバー摘発のニュースが。客が8人と経営者が逮捕されたってことで、インターネットで客を募集して、カップルと単独男性それぞれ1000組以上がが会員になってるって言うんだけど、それで年商2000万円だなんて。そん…

のだめ

TV

風邪で仕事を休んだおかげで初めて視聴。 んで、Sオケ解散飲み会の後のロケシーンを見てたら夜目にも見覚えのある街並が。 あの「りっかりっか」の看板は沖縄居酒屋、あの赤いテントはいつものキムチ屋。おっ、今度はあっちの商店街だ と、言う訳で職場最寄…

風邪ぶり返し

先週なおりきらなかった風邪、昨日からぶり返し 朝は一応起き出したのだけど全然駄目駄目ですわ 年末に向けてこれじゃいかんのだけど

2006/11/14-14:36 べトナムの「懸念国」指定解除=宗教の自由で進展−米政府

最近の動きを見ていると、米国の方が「懸念国」なのではないかと思うことがちょくちょく。憲法の上では信教の自由は謳ってるけど「テロとの戦い」絡みでイスラム教徒への風当たりが強くなってるみたいなんだけど。

風邪っぴき

ここのところ、ずっと夜中に咳き込んだりしていたので土曜日に内科で見てもらったらやっぱり風邪ってことで四種類ほど処方。で、土曜の夕方から薬飲んでひたすら眠る。今日も仕事休んで薬飲んで眠って暮らす予定。では!

二台分

近所のハナマサにて。結構駐車場は混んでいた(ま、六台分しか無いんだけど)のだけど二台分の駐車スペースを占拠中。六十歳ぐらいの夫婦と妊娠中の娘の三人でお買い物らしい。二家族分のお買い物だから駐車場も二台分ですかね。

アサヒ贅沢日和

CM

中吊りを見て、誰だろうと思ったらハセキョーだったのね TVCMだとわかるんだけど

変な通達

職場が引っ越して三ヶ月弱、未だに地震対策もできてないし、ほかにも色々問題はあるのだけど問題解決の前に訳のわからない通達が。デスクの前に棚があるのだけど、その棚は「計測器およびモニター用」ってことで、他の物を置いちゃいけないそうな。そんなこ…

FirefoxとPDF

IT

会社での公式WebブラウザーはIE6で、イントラのあれやこれやはIEしか使えなかったりもするのだけど外の世界を見に行くには別にIEじゃなくてもいいわけで。だもんで普段はFirefoxを使っている。 で、見に行った先でPDFにリンクされてるとなーんか具合が悪い。…

Will You Still Love Me Tomorrow

帰宅後、あれこれ雑事を片付けながらiTunesで適当に流していたら表題の曲が かれこれ30年は聴いている曲なんだけど 今夜はなぜか歌詞に反応して涙がぼろぼろ ま、ゲフィン&キングの(と言うかゲフィンの)歌詞は わかりやすいんだけど それにしても、この曲…

The Dragon and The Gnarly King

昨日、帰りの電車内でようやく"The Dragon and The Gnarly King"読了。いやぁ、時間掛かっちゃったなぁ。読み始めたのが去年の12/19だよ。ほぼ11ヶ月。早く読める時はペイパーバック一冊一ヶ月で読めるし、大抵のは三ヶ月有れば読めるんだけど。ま、時間が掛…

買い物袋

トリンプ・インターナショナル、買い物袋としても利用できる特製ブラジャー「No!レジ袋ブラ」を製作 ブラジャーのカップ部分にバッグの本体が仕込んであって、買い物の時にはそれを引き出して、バッグに変身させるんだけど、行きはパッド(袋本体が通常は…

フィラーキャップ

さっきカミさんから電話がかかって来て、何かと思ったら車の給油に行ったらフィラーキャップが無いとのこと。ドアロック連動でカバーはロックされるし、通常車から離れる時はドアロックしてるので盗られたとは考えにくい。 だとすると前回の給油時に閉め忘れ…

鼻が痛い

鼻、と言っても上の方の眼鏡のパッドが当たる所が一昨日からちょっと炎症を起こしていて、眼鏡をかけると痛い。でも眼鏡をかけないと仕事中とか、テレビを見る時とかに辛いので一昨日は傷バン貼っておいたら昨日は痛くなかったので絆創膏無しで仕事に。 だけ…

右折車

うちの近所に二本の道が斜めに交差している十字路と言うよりはX字路って感じの所がある。斜めに交差しているとどうしても交差点が大きくなると言うか、最短距離では相手方の道を通過できないので、黄色信号の終わりかけで進入した車が別方向の信号が緑に変わ…