2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FlipStart

IT PC

りなざうより一回り大きくて、重量は五割増だけどちゃんとCTRLキーもALTキーも付いてるしなぁ。普通のOSも走るし(でも、どうやってインストールすればいいのだろう)。でもCFもSDもスロットが無い(中身がぎっしり詰まっているに違いない)とちょっと不便だ…

地震災害救助で活躍する人体レーダー「シリウス」

へ〜っと思って電磁波人命探査装置(シリウス)のページを見に行ったんだけど、これって凄いんじゃないの。要するに生体探知レーダーだもんなぁ。「災害救助目的、犯罪捜査目的」だけじゃなくて軍事目的なんかにも使われそうだ。っつーか、システム付属のコ…

ワゴン車から男児救出、母親は死亡 中越地震

一人救助、一人死亡でもう一人はこれからか。経過時間からすると厳しそう

米Apple、カラー液晶搭載の「iPod Photo」とU2バージョンの「iPod」

U2バージョンはどうでもいいんだけど(ファンの人は嬉しいだろうけど)、しばらく前から噂に上っていたカラーは白黒の$100増しですか。カラー液晶版の方が駆動時間が長いのはバッテリーが大容量になってるのかな。

記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬

攻機の電脳チップに繋がる技術だな。20年後に人工海馬が実用化されるとしたら30年後にはどこまで進んでることか。

<新潟中越地震>不明の母子生存 土砂の中4日間 救助続く

いやぁ、てっきり三人とも駄目だろうと思ってたんだけど、車の中に生存空間が残ってたんだねぇ。よかったよ。

シャープ、米国でのリナックス・ザウルス販売中止を決定

まぁ、日本でも絶大に売れてるわけではないと思うのだけど、USじゃそんなに弱いんだ。PALMやPOCKET-PC系だとキーボード付きの機種が増えるとも思えないし頑張って欲しいのだけど。

新潟県中越地震で通信網の断絶続く - 固定網・携帯網、復旧のめど立たず

災害時に医療と衣食住も大事だけど通信インフラも重要だよなぁ。これに絡んでテレビで誰かが衛星電話が10万円ぐらいとか言っていたのだけど、どこの衛星を使ったサービスがあるんだろう。個人で使うことはまずないとは思うけど。

酒蔵も痛手…「久保田」「朝日山」ほぼ壊滅状態

命を落としたり、怪我をしたり、家が壊れた人もいるのはわかってるんだけど、こう言う話もきついなぁ。これでお蔵が潰れたりするとまた。

4GB HDD搭載Zaurus

HDD搭載よりもよりもPCとの接続が普通のUSBコネクターになったって方がうらやましかったりして。

OQO

IT PC

とうとう出るそうですが、XP Home edition で $1899 か。まぁそんなもんだろうとは思っていたけど日本語OS別途用意しなきゃいけないしなぁ。

宙に浮き、重力ゼロで床を滑る電気掃除機

吸い込んだ空気を本体下に排気して浮くのはいいんだけど、まだ掃除してない所に本体が行ったら目も当てられないことになるのでは?

作家の矢野徹さんが死去

作家としても勿論知っているのだけど、自分としては翻訳の方が。ご冥福をお祈りします。

フォーク歌手山平和彦さんがひき逃げされ死亡

引退していたのが割りと最近復帰してたんですね。それすらも知らなくて訃報に接するとは。ご冥福をお祈りします。 山平和彦_TopPage

元女子テニストップ選手の沢松さんが結婚

今朝の通勤電車で隣に座っていたオジさんが読んでいたスポーツ新聞の見出しで。ま、実はまだ婚約しただけらしいけど。って、結婚しようが何しようがどうでもよくて、沢松と言うとウィンブルドンに(多分)初めて出たときの中継画像が印象に残っている。確か…

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い

IT AV

CEATECでの麻倉怜士(へ〜、日本画質学会副学会長なんてやってんだ)の講演から。録画制限のコピーワンスはユーザーにとって非常に迷惑。コピーワンスによってコンテンツの質が飛躍的に上がったというわけでもなく、不便だけが極端に増えた。一番のデメリッ…

4兆円の資産が消える? 電話加入権、廃止を含め見直し

すでにあっちこっちで議論もされてるんだけど、結局これってNTTがぽっぽに入れるかどうかが肝なんでは?全額返せとは言わないけれど、それなりの対応はして欲しいよなぁ。

映画『デビルマン』

これのTVCMでシレーヌ役で富永愛が出てくるんだけど、何回見てもSMAPくさなぎ君に見えてしまうのはおいらだけかのぉ。真正面からのカットで被りものつきだととっても似てると思うんだけど。

『スペースシップワン』、ついにXプライズを獲得

一回目の飛行で問題になった原因不明のロール(日本の新聞では横揺れって書いてあったような、それじゃヨーだぞ)も一応対策できたらしく無事飛行成功。 減速中にこんな格好だってのは今日まで知らなかった。 http://www.scaled.com/projects/tierone/data_s…

手のひらに載るWindows XPマシン--OQOの超小型PC、ついに発売へ

IT

十万円から二十万円ぐらいですかね。

1,000万ドル獲得に挑むSpaceShipOne、第1回目の飛行を成功

さて、二回目の飛行はいつ?それより横揺れとかその辺が気になるんだけどね。

北海道からロケット売ります、1機210万円

きっとこの値段って安いんだろうけど、打ち上げに関してはいろいろ規制が有るに違いない。でも、金と置く場所と打ち上げる場所があるなら欲しいかも。

火星に着陸した探査車スピリットのエアバッグに クラレの<ベクトラン>

昨夜テレビで紹介されてたんだけど0.3mmの糸一本を切るのに70kg掛けないと切れないって凄い強度だなぁ。ほとんどの項目でアラミド繊維を上回る特性だし。これで作った手袋とかが欲しい。

2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測

とても線形に推移するとは思えない事象を、観測期間よりも長い期間外挿するなんて頭悪すぎ。やったことにしても陸上競技の記録を集めてエクセルにでも放り込んだら猿でもできるし。