2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選

蓋を開けたら予想以上の民主大躍進、自民敗戦。国会に爆弾投げ込んだ共産は美味しいところ全部民主に持って行かれましたなあ。

U.I.

IT

その昔のコンピューター、と言っても一般人が直接操作するようになった頃のなんでCP/Mとかそう言う時代の話なんだけど、コンピューターへの指示は基本的には英語の命令形に近い形のコマンドで行っていた。 copy A B (AをBにコピーしろ) rm A (Aを取り除け) …

入れ替え

PC

こないだ壊れたPCの身代わりに課内で浮いていた二年前のデスクトップ機を使うことに。まあ、自分が使ってたのよりはちょっとは新しいからいいんだけど、どうせだったら最新型にしたかったぜ。で、他の用事もあったので休出してセットアップ。前の使用者はほ…

FDD

PC

かれこれ七八年使ってきたFDDが壊れたらしい。 古い方のPCの購入当時からの部品で唯一残っていたのがこれだけだったのだけどとうとう年貢の納め時か。でもFDDがないとちょっと困るんだよなあ、まだ。追記:実は壊れたのはマザボだったらしい。まぁ、HDD飛ぶ…

画質調整機

IT TV

地デジレコーダーとアナログチューナーだけのHDD/DVDレコーダーの間に設置。S端子接続で画質は25型テレビで見る分には全然気にならないな。どうでしょうの2006新作をDVD-Rに保存するためにアナログの方にダビング中。

変換候補

IT

今朝、新宿駅で電車を待っている時に斜め前に立っていた女の子が携帯でメイル作成中。見る気は無かったんだけどつい目に入ったのでついつい見ていたら「かぞく」と入れて変換したら第一候補が「家族計画」。その時は「家族」を選んでいたのだけど普段はどん…

金の水着

テレビのニュースだの、新聞とかで紹介されていた田村貴金属のデモンストレーション。へえ、田村貴金属って(子会社がだけど)ボンディングワイヤやってるんだなんて話もまああれなんだけど、それより水着のモデルにしちゃ随分胸元がすっきりしたモデルさん…

『敵対水域』P. ハクソーゼン、R.A. ホワイト、I. クルジン(三宅真理訳)

東西冷戦末期の大西洋で実際に起きたソ連原潜事故を扱ったノンフィクション。専門家の手によるノンフィクションだと往々にして無味乾燥なものになりがちなのだけど構成もいいし、文章も小説家が参加しているだけあってなかなかこなれていて一気に読み通せる…

ビクトリア

TV

BSジャパンで始まったラテン系(うぅ、どこのだろう?スペイン語の訛りで国を判別する能力は持ち合わせていないけどラテンアメリカかな)ドラマ。うわぁ、すげーべた(笑)。アメリカのドラマにとって日本のドラマに対する韓国ドラマのような位置付けなんだ…

エリザベス1世

TV

録画してあったのを見始めたら吹き替えで「女王」を「じょうおう」と発音する声優が何人か。うぅ、気になる。

岡田斗司夫

TV

昨日、久しぶりにERの後に録画されていたBSアニメ夜話を見たら、なんか見慣れぬおっさんが出ていたのだけど、激やせした岡田斗司夫だったとは。いやあ、見違えたわ。元気そうではあったから意図的な減量なんだろうけど。