2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚の塩焼き

昼に社食で。レモン絞って、さぁワタ喰っちゃるかと思って腹を開いたら原形とどめてないし…おまけに社食の醤油がなんかへんな匂いで興醒め。マイ醤油を持ってきた方がいいのだろうか。

前方後円墳

昨日の払沢の滝の入り口辺りにあったレストラン兼土産物屋の建物、前から見ると合掌造りと言うか神社と言うかそう言うデザインなんだけど、後ろ半分はバッキードーム(ただし上半球)と言う和洋折衷と言うか不思議な構造。

払沢の滝

昨日、家族で奥多摩方面にドライブに行って立ち寄った払沢の滝。厳冬期には完全凍結することもあるのだけど、さすがにこの時期はちょっと肌寒い程度でした。

刀狩り

iPodに着けていたヘッドフォンの音が割れるようになってしまったので仕事帰りに新宿でヨドバシに寄ってお買物。その後、MNPでauにしようかどうしようかと思案しているので端末を見て帰ろうと思ったら目の前を制服警官が横切る。制服でパトロール中に携帯かよ…

Adobe Photoshop Elements 5.0 Windows

来月発売の予約販売受付中ってことなんですが、アップグレード版の「アップグレード対象製品」って所にいろいろな製品版の名前が並んだ後に「その他デジタル画像編集ソフト」って文言が。GIMPとかImageMagickとかでもいいんでしょうか?

泥酔無事帰宅の“能力”に脳の神経細胞が寄与

いつも帰ってるルートを細胞レベルで覚えてるわけね。素晴らしい。

特集ワイド:バイオ燃料使用拡大=食料減少の大問題 奪い合い、飢餓引き起こす可能性(毎日新聞)

この記事の中段ぐらい エタノールのほうは有害なホルムアルデヒド(二日酔いの原因物質でもある)を排出するなどの欠点もあるにはあるが あ、あんたメチル飲んでるのかい?身体に悪いからやめた方がいいよ。 エチル飲んで二日酔いになるのはアセドアルデヒド…

賞味期限

小町さんの「われ思ふ ゆえに…」『賞味期限、気にするor気にしない』から 玉子 気にしたことがない。保存状態にもよるし。割った時に黄身が崩れてたらアウトですなぁ 牛乳 賞味期限の古い順に消費するけど賞味期限過ぎまで残ってないし… 納豆 賞味期限に関係…

洋式トイレの便座

ええと、座る前に状態を確認しないのかしら?(笑) 男は確認せずに放尿は滅多にしないと思うし、座る前にも確認すると思うのだけど、これは自分一人で使っていても両方の状態がありうるからでしょうかね。で、女性は自分で便座を上げることが無いから(笑 …

FPDI

午後はパシフィコ横浜へ。展示の半分以上が製造関係なのでその辺は興味無いのだけど、全体にこっちの方が活気があって面白い。前回は今一だったんだけどね。

WPC

ビッグサイト東展示場ってことなのでホール三つぶち抜きかと思ったら二つだけ。それでもなんかブースの間が空いてて閑散とした感じ。前からこんなもんだったっけ。 MicrosoftのブースはVistaとOffice2007ってことででかくてTouch & Tryコーナーも充実してた…

喘鳴

昨夜と言うか今未明と言うか、ふと目が覚めたら喉がぜーぜー鳴っていて結構苦しい。年に何度かこういうことがあるのだけど、大抵はゆっくり息をしてちょっと我慢してれば割りとすぐに治まってた。だけど今回はなかなかしつこい。寝てても意気が苦しいし、二…

地獄少女

TV

先週から2ndシリーズが放送時間をかえて始まった『地獄少女 二籠』。以前は夕方五時から出今度は夜十時から。夜十時ってのもなぁと思っていたら翌週の五時から再放送してるし。一週間に二度流すこともないだろうに。

V2ロケット

昨夜、帰宅途中の中央線で近くに立ってた老人二人、何かの会合からの帰りで昔のことを話していたのが耳に入って、その中で勤労動員で行った先でV2ロケットの燃料を作ってたなんて話が。えっ、日本でもV2作ってたなんて初耳だってことで声をかけて話を聞いた…

眼鏡とコンタクト

TV

テレビで眼鏡屋やコンタクトレンズのCMを見ることが少なくないんだけど、それぞれのパターンとしては眼鏡屋がいろんな眼鏡をおねーちゃんがかけて見せて、「ほら、この眼鏡すてきでしょ?」でコンタクトは眼鏡の女の子がコンタクトデビューして「新しい私」…

風邪?

今朝は実際に気温が低かったのもあるんだけど、それ以上に背筋にいやぁな寒気が。こりゃあかんわと寝直したら寝汗もかいちゃうし。ちょっとやばいかも。 と言いつつ午後から仕事に出ている私。でも、今夜はとっとと帰ってさっさと寝ようっと。

タイトル

ある分野の作品のタイトルを別の分野で使うのは気にならないんだけど、同じ分野の作品のタイトルを使うのってどう言う了見なんだろう。『失楽園』なんて酷いもんだし、もとのタイトルをちょっともじった『世界の中心で愛を叫ぶ』なんてのもありました。で、…

POPコマンド

IT

りなざうのメイルソフトがタコなのは昨日今日に始まった話じゃ無いのだけど、ここのところメイルを取り込もうとすると途中で引っかかってどうにもならなくなることがしばしば。大抵マルチパートメセージで、なおかつ不要なメイルが原因なのでPCでアクセスで…

請求書

そう言えば、昨日FEDEXからの請求書が届いていた。なんで?送料は払ったはずなのにと思ったら、日本での通関に必要な税金だった… FEDEXが立て替えてた分、払えってことね。ま、1100円だからたいしたことは無いんだけど。今まで本(ペイパーバック)とかCDと…

[食]万願寺唐辛子

昨夜、焼いて食べたら買ってからちょっと経ってて追熟しちゃってたからか思いのほか辛い。六本焼いて自分が二本、カミさんが一本食べて三本残ったので今朝はパスタソースに。基本のトマト味(大蒜唐辛子オリーブオイル+トマト)に適当に切った万願寺と法蓮…

枯草熱

昨日の夕方から鼻炎発作が。時間とともに段々酷くなって寝る頃にはもう鼻水だらだら。甜茶飲んでマスクして寝たのだけど、今日もまだなんか変だなぁ。先週天気が悪かったのが、昨日いきなりいい天気なったから何かの花粉が飛びまくったに違いない。

[TV]あおい輝彦が食べてた牡蛎

さっきテレビを見てたら、あおい輝彦が気仙沼で いかだから揚げたばかりの牡蛎喰ってた まだこんな時期だって言うのにぷっくり太って美味そうだった… そう言えばオリジン弁当でも牡蛎フライが始まったし 昨夜スーパーで生牡蛎売ってたなぁ

避難訓練中止

雨が降ってきたから中止との連絡が。中止じゃなくて延期の方がいいんじゃないの?消防署抜きでもやった方がいいだろうから。

避難訓練

今日の午後は職場の避難訓練。天気予報じゃ午後はずっと雨ってことで雨の中やんなきゃいけない。やだなぁ、もう。仕事が差し迫ってなければ幕張方面に避難したのに(そう言う人間も少なくない)。

-40℃

今日は-40℃にチャレンジ。動くかなぁ>試作機。

-40℃は

さすがに駄目だった 駄目じゃなかったらそっちの方が驚きではあったけど

やな感じ〜

と言うか、感じわり〜と言うか。 見えない所でやってくれればさして気にならないんだけど、目の前でだしなぁ。まぁ、法に触れてるわけでも、明文化されたルールに反してるわけでもないし、当人はそれで気を悪くする人間が居るとも思っていないのだろう。 だ…

山本モナ

ニュース23なんて最近見てなかったので出ているとは知らなかったのだけど、そう言えば二ヶ月ぐらい前のタモリ倶楽部に出てたっけ。

-30℃

仕事で-30℃にセットした恒温槽に手を突っ込んで作業。突っ込みっぱなしって訳じゃないので軍手で耐えられる程度なんだけど、軍手と上着の袖の間に隙間があるとそこから冷気が。冷たいと言うよりは痛い。