2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターは、どこへ消えたのだろう。完全に新しくなったiMac G5

なるほど〜、こう来ましたか。これは買いかな。1.8GHz版にメモリー増設して209,580円かぁ

とあるゲーム原画家さんのPC

IT

CPU - Xeon 3.2Ghz×2個 メモリ - 8192MB (ECC Registered) HDD - 2110GB (RAID 10) 電源 - 計 2740W (UPS接続) VGA - MillenniumG550+MillenniumG450 モニタ - 21インチCRT×3台/17インチ液晶お仕事に使ってるPCらしいけどさすがにこれはすごい…

根性試しに作ってる。

実物大AT(『装甲騎兵ボトムズ』の一人乗り二足歩行兵器)をフルスクラッチで鉄板で作るだなんて、いや本当に根性だわ。でも、できたら(いや、出来る前でも)見たい。

ハイブリッド車優遇法、「日本びいき」とフォード反発

自社の技術の不足を「ひいき」って言うのはなんだかなぁ。ま、ロビイストが活躍(暗躍?)するアメリカの政治ってのはそんなもんかも知れないけど。 で、この法律、ハイブリッドじゃなきゃ駄目なのかね?それとも燃費さえ基準を満たしていればいいのかな。ど…

モモ

モモと言ってもピンクの熊ではなく、百式プロトタイプでもなくやっぱりミンキーではないかと、アニオタ的にはですが。って俺はアニオタじゃないんだった。 百式のプロトタイプもモモだったのか。やまと言葉で百は「もも」だからかな。一個前なら「つくも」で…

結構あれこれ出てるんだ

[芸能][CM]西田尚美公式頁 QPコーワの宣伝でいいなぁと思って検索かけたら、結構いろいろ出ている人だったのね。自分が見てない番組とかばっかりだったみたいだけど。

新型マイクロフライングロボットをセイコーエプソンが開発

残念ながら参考出品らしいし、性能的にも実用性って意味ではまだまだだけど

あれもこれも“変漢”ミス、公募の20例を公表

ま、あっちこっちで紹介されてるんだけど、ぱっと見、割りと食べ物系への変換ミスがおおいような。 と言う訳で自分の環境でやってみると 正しい変換 変換ミス 自分の環境 原料が高価 →減量が効果 原料が効果 評価、解析 →氷菓、懐石 評価、会席 模様替え日 →…

アップル、今度は光りモノか――カラフルな筐体に関する特許を申請

Apple Computerが、半透明筐体の内側に発光ダイオードを配置して外観を変えられる装置の特許を申請していたことが明らかになった。五年前に仲間内でこう言う話をしてたんだよなぁ。こんなことならパテント書いとくんだった。。。

[IT}インターネットにおけるルール&マナー検定

ものは試しで受けてみた【検定結果】 おめでとうございます! あなたはルール&マナー検定に合格されました。答案提出日:2004-08-16 正答数(100問中):90問(正答率:90%) ルール (50問中):42問(正答率: 84%) マナー (25問中):24問(正答率: 9…

「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止

ジェンダーフリーそのものは間違ってないと思うけどなぁ。差別も逆差別もしなければいいだけの話で。これって日の丸掲揚の強制と同じ流れで慎太郎の思想信条に合わせて他の思想信条を弾圧しているだけの話の一つの現れだね。 はてなダイアリー−日々精進 都教…

巨人、渡辺オーナー辞任 スカウトで金銭授受判明し引責

TVのニュース速報で見たときには何事かと思ったけど、スカウト絡みの問題なのね。でも、これで球団合併だの1リーグ制だのへの動きに変化がでるかもしれない。

競争相手が海賊版

日本国内版のCDとかも高すぎると思うんだよねぇ。だから還流CDなんて問題も出てくるわけで、これがコピーしたり(出先で聞くためにMP3に落とすのはまた別の話)還流品を買ったりしようと思わない程度に値段が安くなればみんな素直に買うと思うんだけど。かく…

新記録

東京は38日連続の真夏日だそうで、と言っても一頃の殺人的な暑さとはレベルが違うからしのぐのはそれほど大変じゃないけれど。

「ホットドッグプレス」再加熱できず…また休刊

そもそも休刊して復刊してたことを知らなかったので「また休刊」と言われても実感がなかったりして。っつーか想定読者層じゃ無いとは言えその程度の認知度しかなかったってことですな。

架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト

IT

架空請求って未だに多いんでしょうか。うちには来なくなって久しいんですが。

1GB SDメモリーカード揃い踏み

IT

I-Oデータ バッファロー ハギワラシスコム 三社とも仕様はほぼ一緒(と言うか中身も一緒かな?)なんだけどハギワラが今月六日出荷開始、I-Oは下旬出荷開始でバッファローは受注。チップの供給の問題かね?

東京・多摩地区で震度4

初期微動で目が覚めて、結構それが長かったんで大きな地震かと思ったけどそんなことはなかったようで。震源地は毎度おなじみチバラギエリア。 それにしてもつつじヶ丘が一番揺れたとは。

米民主党全国大会でバイオディーゼル車をアピールする運動家たち

バイオディーゼルもいいけど廃食用油をそのまま使えるWVOってのはなおいいねぇ。 日本じゃディーゼル乗用車は瀕死の状態だけど。

より速く、より高く、より強く……よりセクシーに!

日本のオリンピック選手はこんな水着の写真は撮らせないだろうなぁ。っつーかJOCが文句言いそうだ

女性トイレに男性が?!

小規模な駅なんかだとトイレが男女それぞれ一箇所しかないわけで、そう言う所で清掃が入っちゃうと「女性用をご利用ください」って誘導されるんだけどあれは入りにくいよなぁ。入られる方より入る方が嫌だよ。 オバタリアンはそんなこと気にせず男用にがんが…

韓 : 日本が中国を勝つことができない理由

ま、まいりました。鎖の上で寝てるのって自分でも出来そうだけどケツが痛そうだなぁ。

王様の耳はロバの耳/Reiko Katoのお仕事日記「2004年08月02日(月) やってしまった」

Net

送信ボタンを押してから気が付くんだよなぁ、こう言うのって。

なんで一人だけ?

講談社から出た大沢オフィスの作家三人の新刊の宣伝が電車の中とかに出ているのだけど、なんで大沢と京極は写真入で宮部は写真なしなんだろう?別に顔を内緒にしているわけでもないし、他の二人と比べて特に顔を出したからどうこうって事も無いと思うんだけ…

HARUAOKI.COM

GPからオートレースに転身してたのね、知らなかった。 で、早速勝ったらしいんだけどリンク先が見つからないや。ギャンブル関係で探せばわかるのかもしれないけど。