2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だねぇ

今朝、駅に向かっていたら空が高かった。で、雲がなんか秋の雲っぽかったのでぱちり。

首都・阪神高速、08年度からのETC義務づけ表明

首都高ねぇ、何年乗ってないかなぁ。我が家の車にはETCついてないんだけどそもそも滅多に高速乗らないからETCの必要性を感じていない。今の利用頻度だと多少割引があってもETC端末に対する初期投資を回収できないしと思っていたんだけど、スラド経由で「ETC…

モラルハザードねえ

なんでだか7/13付けの『27歳で1,200万円! 国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金』と言う記事(?)があっちゃこちゃで話題に上っていたのでざっくりと読んでみた。講談社の給料が他の大抵の仕事と比べて高いって話と、出版業界が再販制度に保護されているっ…

Google EarthとGoogle Mapのユーザーインターフェイス

IT

スクロールできる地図と衛星写真(場所によっては航空写真?)で世界中の街並みだのなんだのを見れるGoogle Mapと、Mapと同じ写真を使いながらもビルの3D表示や地形表示、台風なんかの進路予想も表示できちゃうGoogle Earth、どちらも素晴らしいサービスだし…

[カメラ]デジタル一眼 ソニー、参入1カ月でニコン抜く

えーっ、ほんまかいなぁと思ったらネタ元がBCNですかorz 天下の朝日新聞も…

天国への階段

昨夜、NHK BS2で70年のワイト島でのジミ・ヘンドリックスをやっていて、その中でやっていた『見張り塔からずっと』の途中部分の雰囲気がなーんか、聞いたことがあるような。 で、何かと思ったら『天国への階段』の後半が似てたんだ

"t"の発音

先日、英語のお勉強をしていた上の子から「発音記号でtの下に点がついてるのってなに?」と聞かれたのだけど、そんな発音記号は覚えが無い。なんだろうと思いつつ、なんか心当たりがあったので辞書でそれが使われている単語を見ると案の定。 自分は学校教育…

貝剥き

写真のナイフの下の方はNYで買ってきてもらったの で、上の方が築地場外市場で貝剥いてその場で焼いて食べさせてたおっちゃんが使ってた貝剥き 隣の刃物屋にあるよってことで即買いしたもの お店は確か↓ここ 有次(ありつぐ)二本使い比べるとNY伝の方がグリ…

首相「公約は守るべき」 15日の靖国参拝に意欲

「いかなるものについても、皆さんも公約は守るべきものと思っているんじゃないですか」 ど、どの口が言ってますか? 大したことじゃないんじゃないんですか、公約なんて

どれにしようかな

IT

今使ってるりなざうSL-C760、丸々三年使ってちょっとキーがへたって来たりしているのでそろそろ買い換えたいなぁなどと。で、りなざうの新型とW-ZERO3が候補なのでざっくり比較してみました。SL-C3200、SL-C1000、WS004SH、WS003SH、WS007SH液晶の画素数は64…

[食]岩牡蛎

ほぼ毎年恒例となっている岩牡蛎 今年は60個とりよせて、三人で剥いて、十人(+1かな)で食べました。今年の象潟の岩牡蛎は例年と比べても身がぷっくり太っていて美味い。 生もいいけどやっぱりフライかねぇ。と言いつつ画像は焼いてるところですが。

かけす

TV

「「私ね、いつかカケスになって、この世の中をきれいにしたいの」カケスって世の中をきれいにできるのかぁ すごいなぁといつも思うよ、jinroのCM