2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪なのか?

今朝、いつも通りに起床して出かける支度をしていたのだけど、なんかやけに動悸が。んで、ちょっとめまいもするので今日はお休み。ま、今は大したこと無いので起きていられるけど。

足の裏

今朝、床に落ちていたガラス容器に気がつかなくて右足で粉砕。破片を片付けて、朝食を済ませて出かけようかなと思ったら足の裏に粘つく感触が。あら、切れてたのね。ま、大したこと無いし、感触的には破片も入って無さそうだったので消毒して絆創膏貼ってお…

SG-1

TV

TVKでやっていたのを途中から見ていたSG-1、GyaOでやってるぅ。と言う訳で取りあえず第一話視聴。いやぁ、面白いや、やっぱ

日産 クルー

トヨタのクラウンコンフォートと並んでタクシー用に開発された車体。嫌味も主張も無いデザインで営業車にもってこいってことなんだろうけど、最近この車体を使ったパトカーが目に付く。タクシー用のラインナップにはLPGエンジンしかないので中身は別物って言…

LOSTのジョン・ロック

TV

乗っていた飛行機が落ちるまで、事故か何かが原因で何年も車椅子生活。墜落事故の衝撃で下半身が動くようになったって言うのは別にいいのだけど(麻痺の原因によってはそう言うこともあるだろう)何年間も歩いていなかった人間が、いきなり立ち上げって、そ…

東京タワーの時代考証

TV

昨年放映されたテレビ東京制作大泉洋主演バージョンをいまごろ見ているんだけど、ライダーカードより後に「オー・モーレツ!」のCMが流れるのが変だなーだと思ったら、仮面ライダーは1971年からで、「オー・モーレツ!」は1969年に放映されたCMだった。 同じ…

沢尻エリカ

TV CM

名前はよく目にするんだけど個体識別できずに今日まで。だけど、最近の明治製菓のCMキャラクターがこの子だってことを知ったのでようやく個体識別可能に。

雑穀飯

米二合に雑穀一合で炊いたら、火加減がうまく行かなくて焦がしてしまった。焦げたところは焦げたところで美味しいんだけどいささか固い。 どうも雑穀の比率を上げると火加減をしくじりやすいらしい。

昨夜の生牡蛎

昨日は品川でセミナー受講だったんで、帰りがけにアトレのオイスターバーへ。写真右から厚岸のカキエモン@477、的矢@362、広島の小町@462。ワインはグレイフォックスをグラスで。牡蛎の身は小町が一番太ってたけど味はやけにあっさり。味はカキエモンが一番…

今夜の中央線

品川から六時すぎに東京駅に出て、中央線を待っていたら「本日、遅れ回復のため、一旦ドア閉め(整列乗車の徹底のためですな)は中止しております」とか言ってるし。まさか、朝の影響が残ってるんじゃないだろうなぁ。

今朝の中央線

未明の人身事故の影響で大幅に遅延中。西八王子から日野まで40分かかった(日野の手前で30分近く缶詰)。東京までは何時間かかるのだろうか。 西八で乗るときには遅れてるとは言ってたけど振り替え輸送の案内もなかったし、てっきりもっとまともに走ってるん…

久地円筒分水

以前から溝の口に行くたびに案内板を見て気になっていた円筒分水。流量に関わらず分水比が一定になるように作られた円筒形の分水樋を見てやろうと、昨日仕事の後に駅に戻る途中で案内板にしたがって横道に。で、歩いていたらどんどん戻って、246号線も越えて…

溝の口駅西口商店街

今日は溝の口に行く用事があったので、ちょっと方向違いだけど駅を出て西口に。だけど火事の後ってことで通行止め。十五軒も焼けたってことだし、こりゃまとめて再開発か?でも、立ち飲み屋なんかは無事らしいからどうなるのかはなんとも言えないけど。

タモリ倶楽部で古地図

以前、akiさんも紹介していたYahoo!古地図、これ面白いよなぁと思っていたら今回のタモリ倶楽部が小伝馬町からの引き回しをYahoo!古地図でルートを辿って見るという企画の一週目ってことで(あれっ、そう言えば京急ネタも二週連続だったな)。で、改めてYaho…

[文学]西村京太郎

電車ので立ってたら、斜め前に立ってる人が読んでる本が目に入る。なんか随分ぶった切りの文章で、それこそ文節ごとに読点が入る感じ。どうにもリズムが悪くて読みにくそうな文章だけどなんだろうと思っていたら「十津川」とか出てくるし。ふーん、これが西…

半分の月がのぼる空

金曜日の夕方にMXでやってる病院を舞台にした作品。外科医役の声優が平田広明だもんで、ついつい「あら、カーター先生、いつ日本に?」と言う感じになるのは否めない。

ICレコーダー

IT

随分前に会社で5GBのCF型HDDを引っこ抜くために買ったCreateive Muvo2 FM、5GB HDDを引っこ抜いてからは1GBのMDを突っ込んでバッテリーが頼りないiPodを補完してたのだけど、一応録音機能がついているので先日打ち合わせの内容を録音。再生してみたらそれな…