2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ従業員が上司暴行でPTSD 社などに賠償命令(asahi.com)

記事の内容じゃなくて見出しが引っ掛かって。この見出しだと暴行を働いたのが誰だかわからんよ。従業員が上司に暴行で上司がPTSDになったのかと思っちゃったもの。

物欲

三年ちょっと使ってきたりなざうSL-C760、しばらく前からいくつかのキー(SPACEとかTとか)が調子悪かったりして、キーが調子悪いだけならキーボード交換かなぁなどと考えていた。若松通商のPS/PLAZAで税込み6405円で手に入るし、交換方法はWebであっちこっ…

国旗国歌:都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決

この右傾化の世の中に珍しくまっとうな判決。上級審も是非支持して欲しい。と言うかそもそも裁判なんかしなくても違憲であることが明白な強制なんだから都は上告しないで欲しいね。

今朝の羊雲

出勤途中に

新宿ゴールデン街、迫る再開発 50階ビル構想も(asahi.com)

うーむ、最近は全然近寄ってないんだけど、無くなるとなるとちょっとなぁ。ゴールデン街とかハモニカ横丁とかって文化遺産的に保存できないかなぁ。店の代替わりはできるけど、街の雰囲気を保つような感じで。

オリジナリティ

今日、社食でタコライスを食べながら、初めてチリコンカルネを家で作ってご飯に乗っけた時も美味かったなんてことを思い出した。当時は東京では沖縄料理は今と違ってポピュラーじゃなかったのでタコライスなんてものはまだ紹介されていなかったので、ある意…

公共広告機構のリンクポリシー

IT

スラドから拾ってきた話。社団法人公共広告機構の「このサイトについて」によるとなんでもかんでもリンクお断りらしい。特に運営者がハンドル(当該サイトには「ハンドルネーム」と記載)で運営してるのはあかんらしい。で、リンクお断りってどうやって徹底…

夕焼け

うちの窓から

東朝霞団地

Google Earthで過去に住んでいた所に目印を付けてみようと思って見に行ったら更地になっていてびっくり。Google Mapの航空写真もGoogle Earthと同じ画像なのでやっぱり更地。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=18&ll=35.796235,139.601035&spn=0.002245,…

Google Earth 日本語対応版

IT

うひゃー、自分ちも3Dで出らぁ。もっとも一階建てと二階建ては区別されていないようだけどそれでもたいしたもんだ。駅とか道とかもちゃんと表示されてる。でも、飲食店がファストフードとファミレスだけというのは不満だなぁ。

iTunes 7

Mac

日本で使う分には一番変わった所はギャップレス再生対応かな。ライブ盤で曲が終わって、拍手が入って、音が途切れて次の曲って言うのがかなり改善されてる。ま、切れたままの所もあるんだけど。 日本ではビデオとか映画とかは何時になったら見れるようになる…

出前の蕎麦

今日は仕事で出かけていた先で夕食。店屋物の出前メニューから好きなのを選ぶってことなので何も考えずについ天ざるなんぞを。天ぷらは配達されてすぐに食べたからかまだ温かくて、衣もさくさくしていて悪くはなかったのだけど肝心の蕎麦が。なんか噛むと変…

タクシーにはカーナビを

以前から思っていたことなんだけど東京(とその近郊もだ、他所のことは知らん)のタクシー運転手って道を知らなすぎ。それでも普段はあまり使わないので気にしないようにしていたのだけどここのところ仕事で使う機会があるもんだからちょっと気になる。ロン…

APPLE I の鑑定額

Mac

昨夜帰宅したらテレビを見ていた上の子が「アップルの最初のコンピューター、600万だって」と言うので詳しく聞いてみたら今夜の鑑定団にAPPLE Iが出品されてたらしい。で、番組のサイトを見たら5年前に300万円で買った未組み立ての品だそうで。

月刊誌テーミスが名誉棄損、元NHK手嶋龍一さん勝訴

この記事で気になったのは「記事は真実とは認められず、真実と信じる相当な理由もない」って言う裁判長の発言。名誉毀損って「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」場合に成立するんだよね、確か。と言うことは現代日本の法理上は真実と事実は別扱いな…

いせや本店

9/25まで営業して取り壊しだそうな。行くとしたら今週から来週。誰か行く?

[生活]スーパーにて

さっき買い物に行った時に駐輪場に停めてあったんだけど これに乗ってきたのかなぁ(んな訳はない) 十歳のちよちゃんはグレートピレネーズの忠吉さんに乗ってた訳ですが

[社会]飲酒運転

こないだの福岡の事件(事故ではないよな)からこっち、新聞サイトの社会面にしても、テレビのニュースにしてもやけに飲酒運転絡みのネタが目につく。 今の時点でトップページで見える件数は以下の通り。 ・朝日 2(全10件中) ・読売 3(全8件中) ・東京 1(全3…

あちぃ

写真は自分のデスク前の棚に置いた温度計。

靴底

何年か前に買って、最近はたまにジムで履くだけだったニューバランスのジョグシュー、昨夜、ジムでエアロをやってたら底の一部が剥がれた。白いアウターソール本体に、場所によって硬さとかを変えた素材を貼り付けてあるんだけど、その接着面が劣化したらし…

休日出勤中

凄い湿気の中、駅から歩いて汗かいて職場に着いたらエアコンが入っていない… orz ま、普段から暑いのでサーキュレイターを扇風機代わりに使ってるぐらいなんで、大差ないっちゃ大差ないんだけど、空気のよどんだ感じがなんともはや。

今日のニュース

今日、予定通りに秋篠宮妃が帝王切開で出産したってことで、ニュース番組はこれ一色。そりゃみなさん御待望の親王ってことで騒ぐ気持ちもわからないではないけれど、だからって他のニュースはすっ飛ばしちゃっていいのかなぁ。今日だってことはあらかじめわ…

今朝の中央線

いつもの西八王子06:18の特快に乗ろうと急いで駅に行ったらなんか様子が変。どうしたんだろうと思ったら未明に八王子の踏み切りで人身事故があって、40分ばかり運転見合わせ。その影響で特快はキャンセルだそうな。ま、次の快速は定刻運転だったからいいんだ…

HDD残容量

自分の小遣いを貯めて買ったすご録。のHDDは160GB。一人で使えば結構な容量なんだけど家族全員で使ってるもんだからすぐに一杯になる。日曜の晩にも容量0.0GBになっていたようで、おかげで昨夜のどうでしょうクラシックは録画出来なかった。東京ウォーカーの…

夜ごとの騒音

昨日は目覚し時計のおかげで寝坊したわけですが、今朝も気がついたら九時。それと言うのも実は近所に仮面ライダーオタクな住人がいて、なぜか夜中過ぎに大音量で昔のオープニングを流すので寝不足なんです。 と言う、よくわからない夢から覚めたらまだ真っ暗…

時計の電池

今朝、カミさんの目覚し時計の音で目が覚めた。自分の方はと言えば何故か12:00に鳴るようになってるけど時刻表示は急げば間に合う時刻。ってことで起きようと思いつつカミさんの方の時計を見たら全然遅いし。 どうやら自分の目覚し時計の電池があがりかけで…

49歳の現役ナブラチロワ、最新式のラケットを批判

最近のテニスはラケットの性能が上がりすぎてつまらないという批判。少なくともトーナメントプロ用はラケットヘッドの寸法を規制すべきだという意見が出てるのはしってたんだけど、そんなことよりマルチナが現役だったって事の方が(普段テニスなんて見てな…

スカンジナビア号

里帰りの途中だというのは知ってたんだけど 昨夜曳航中に紀伊半島の沖合で沈没だそうなびっくり

鶏天おろしうどん

映画「UDON」タイアップ商品! 人気の鶏天をトッピング!! 映画「UDON」に出てくる松井製麺所のモデルになった、香川県の松井うどんとのコラボ商品です。太くてしっかりした麺と、瀬戸内産の煮干し(いりこ)をたっぷり使用した本格つゆをお楽しみください。…