USキーボード+Vista+日本語入力

 自宅の環境は基本的にiMac G5で、移動中はりなざうと言う生活なのだけど、一応古いノートPCでWindows2000も。でも、それが夏に壊れてそのまま放置してあったのだけど、ボーナスシーズンってこともあってノートPCを新調。DELLでUSキーボードにして、OSはVista Home。それが昨日入荷して、あれこれ設定していたのだけど、ふと気がつくと日本語入力がちゃんとできない。
 どうやらキーボードがUSなのにIMEを起動すると日本語キーボード用のドライバーが有効になっちゃうのが原因らしく、あっちこっち調べてレジストリをいじることに。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
の内容を KBDJPN.DLL から KBDUS.DLL に変更して再起動。環境によっては他のレジストリキーもいじらないとだめらしいけど、これだけでなぜかOK。ま、結果よければってことで。