変なおばさん

kan1432006-11-30

今朝の中央線。いつものように眠っていたら突然やけに甲高い声で「ちゃんと腰を引いて座ってください」と言う声が。なんだ?と思って見たら左隣に座ってるあんちゃんの膝が自分の膝に当たるからもっと膝を引っ込めろとあんちゃんの前に立っているおばさんが主張しているのだけど、見たところちゃんと座ってるし、あんちゃんとしてはこれ以上どうやって後に座るんだと。
で、膝同士が当たるのが嫌だからなのかバッグを自分の膝の前に持ってきたのだけど、それがこっちの膝の上に乗っかってくるし。何度か蹴っ飛ばしたけど状況改善しないので自分のバッグで自分の膝はガード。他人の膝がぶつかるのは嫌だけど、他人の膝にぶつけるのは平気なのね>おばさん。
しばらくその状態でいたのだけど、またあんちゃんに向かってちゃんと座れと言い始める。あんまりしつこいのでおばさんの隣に立っていたおっさんが「いい加減にしなさいよ、その人はちゃんと座ってるよ」と嗜めたのだけど、今度は矛先がそっちに。
「男の人は平気かもしれませんけど、私は女性なんですよ。女性って言うのはスカートはいてるんだから(別にこっちが頼んで穿いてもらった訳じゃないのだが)困るんですよ」
「そんなに言うんだったら女性専用車両に行けばいいでしょ」
「まだ女性専用車両はやってないんですよ(ま、これは本当)。そんなこと言うなら駅員さんに言いますよ。全部男女別になってもいいんですか(望む所だ、こんな変な奴が隔離されるんだったら願っても無い)」
ぶっちゃけ、車内はまだそれほど混みあってたわけでもないのだから、5cm後に下がれば済む話なのに、譲り合おうとか、そう言うことは考えられないのね。
新宿で降りたらおさらばできると思ったらおばさんも新宿で下車。げっ、山手線でも一緒になったらどうしようと思ったのだけど、少なくとも同じ車両には乗り合わせなかったようで。でも、明日も遭遇したら嫌だなぁ。