カーナビ

うちの車にはカーナビが付いていない。スペース的にも付けるのはちょっとしんどいんだけど(1DINしか場所がなくて、そこにはすでにオーディオが入っている)最近全然知らない所には行かないし、道をあまり知らない所に行く時には事前に地図を検討するので基本的には必要ない。だけどVICS対応でリアルタイムで渋滞情報とかが入ってくるのはいいよなぁと常々。と言うのも幹線道路とかに設置されているラジオを使った交通情報って、いつも「交通情報 ここまで」の看板で手遅れだったことに気がつくからで。
そう言うわけでナビゲーション機能はいらないんだけどVICSで交通情報を仕入れて、「この先、○○街道は△km渋滞です」ってな感じで音声で教えてくるだけの機械があったら、それはそれで便利かもしれない。でも、それだけの機能を実現するためには地図情報を内蔵して、さらにGPSも持ってなければならないだろうから一般のカーナビとの違いは液晶モニターだけになっちゃうんだよなぁ。だったらモニター付けてテレビとかが見れた方が嬉しいか。