qpop

随分前に試したけど、その時は今一だったqpop。WindowsCEではnpopを便利に使っていたのでもうちょっとよくならないかなぁと思っていたらこちらで紹介されていたのだけど、新しくなってました。と言うわけで早速インストール。うまくすればこれ一本でメイルは済ませられるかなと思ったのだけどそうは問屋がおろさない。
運用上の事情でSMTPサーバーは接続しているISPのを使っていて、POPサーバーは他所のを使っているのだけど、SMTPで送る時にログインして認証する必要がある。qtmail(りなざう付属のMUA)だとPOP認証とSMTP認証のアカウントを別々に設定できるのだけどqpopだとそれができないのでメイルを送れない。と言う訳で、qpopはサーバー上の不要メイルの除去とかに使って、送るときにはqtmailと言う変則運用。ま、これぐらいはしかたないか。