ゆりかもめの座席

今朝はビッグサイトでやってる展示会立ち寄り。埼京線りんかい線が繋がってからはもっぱらそっち経由で行くようになったのだけど、今朝は久しぶりにゆりかもめで。で、乗車して座席に座ったら不満が。
まず、ボックス席がやけに狭い。男四人だとぎゅうぎゅうで通路側の乗客は通路に足を出さないと辛い。まぁ、広々としたボックス席なんてそうそうないので仕方ないんだろうけど、だったらボックス席になんかしなければいいのに。
さらに座面が狭くて背もたれが直立。背もたれの断面はいかにも腰をサポートする風になっているのだけど、いかんせん角度が悪い。こんな背もたれの車両って最近珍しいんじゃないのかなぁ。ボックス席の狭さも、背もたれの角度も狭い車内を有効活用するためなんだろうけど、それにしてもちょっとね。