ダクトテープ:意外に偉大な20世紀の発明品

日本で言うところのガムテープの銀色の奴(と言うかダクトテープの日本版がガムテープか?)、アポロ13号でも大活躍したあれですが

 これほど幅広い用途があるにもかかわらず、おそらくダクトテープに関して最も興味深く、しかもいちばん皮肉なことは、なんといっても次のような事実だろう――実をいうと、ダクトテープは通風ダクトの修理には不向きなのだ。

 1998 年にローレンス・バークレー国立研究所の物理学者、マックス・シャーマン氏とレイン・ウォーカー氏は、板金製のダクトを密閉するさまざまな素材の試験を行ない、ダクトを暖めたり冷やしたりして、経時劣化の過程をシミュレートした。2人はすぐに、ダクトテープからは空気がひどく漏れやすく、冷気や暖気がかなり無駄になること――そして、テープが頻繁に縮んだり乾燥したり、はがれたりすることを発見した。

 「確実に失敗したし、悲惨な結果になることも多かった。しかも、ダクトテープ以外のものを使った場合は、まったく失敗しなかったのだ」と、シャーマン氏は述べた。

だそうで。職場で読んで吹き出すところでした。あぶないあぶない。