SHURE SRH840

これまで仕事用のヘッドホンとしてaudio-technicaのSQ5を使ってきて、まあ特に不満があったわけじゃないのだけど最近もうちょっと真面目に音を聞かないとなってことで買い替えを検討。SQ5は手ごろなのってことで探して買ったので今度はモニターヘッドホンにしようかなと。

モニターヘッドホンと言えばソニーMDR-CD900STが定番だと思うのだけど、SHUREもヘッドホン出してるなあ、それもモニターヘッドホンをってことでネットでの評価を探してみとMDR-CD900STほど純粋にモニター用に振った設定じゃなくてリスニング用にも使えそう。ってことで今回はSRH840を購入。

今日出社したら職場に届いていたので早速SQ5と聞き比べてみると新品でエージングもしてないのに圧倒的な差。まあ、値段もそれなりにするのでよくないと困るんだけど。周波数ごとの位相特性がそろってるのか楽器とかの音源の聞きわけが随分楽。その分、音源に不具合があると目立ちそうだけど、そもそもそれが目的だからな。

しばらくは使わない時も鳴らしてエージングしてみよう。