仙台のチェーン店

月曜から家族と松島→仙台と旅行に行って、仙台市内でふと気になったのがチェーン店の分布の仕方。東京でだったら同じ系列の店は客を取り合わないようにそれなりにばらけてると思うのだけど(ま、例外はあっちこっちにあるが)、仙台ではあるエリアでどこかのチェーン店があると近所に固まって系列店があるような。
それはコンビニだったり、ファストフードだったりするのだけど。
使う側からすると同じエリアに複数の同じような店舗がある場合は違う系列店があった方がいろんなニーズを満たせるので便利だと思うんだけどね。
と言っても、仙台にはたかだか二泊しかしていないので、偶然そう言う所ばかりが目についただけかもしれないんだけど。