岩牡蛎

例年、ML関係で集まって岩牡蛎を取り寄せて食べているのだけど、去年はみんなの都合があわなくて開催せず、今年も漁の具合と都合がうまくかみ合わず。

だけど岩牡蛎食べたいねえってことで昨日はこども劇場関連メンバーで。いつもの菅原鮮魚店はまだ海の様子がってことだったのでWebで別のところを探して取り寄せ。

今回取り寄せたのは鳥取産の一個300円の。殻は15cm前後だけど身が太っててそこそこ美味かったので値段も含めてあたりだったかも。

で、二年ぶりの岩牡蛎剥きは最初の二個ぐらいはなかなかうまく剥けず。でも、そこから先は調子が出てきて割とスムーズに。40個取り寄せたうちの35個ぐらいは剥いたかな。

で、低い椅子に座ってやってたのだけど姿勢が悪かったのか腰は痛いし、牡蛎剥きをごりごりやってたから手首は痛いし。まいったね。