V2ロケット

昨夜、帰宅途中の中央線で近くに立ってた老人二人、何かの会合からの帰りで昔のことを話していたのが耳に入って、その中で勤労動員で行った先でV2ロケットの燃料を作ってたなんて話が。えっ、日本でもV2作ってたなんて初耳だってことで声をかけて話を聞いたら作ろうとしてたけど結局できなかったそうで。
で、V2ロケットの燃料はと言うと、推進剤のメタノールと酸化剤は液体酸素と言う組み合わせ。だけど作ってたのは過酸化水素水だったと言うのでひょっとして秋水(Me163の日本版)の酸化剤(推進剤はメタノール+水化ヒドラジン)かと思ったんだけどV2でも燃料ポンプを過酸化水素水で動かしてたそうなのでそれを作ってたのかな。