タクシーにはカーナビを

以前から思っていたことなんだけど東京(とその近郊もだ、他所のことは知らん)のタクシー運転手って道を知らなすぎ。それでも普段はあまり使わないので気にしないようにしていたのだけどここのところ仕事で使う機会があるもんだからちょっと気になる。ロンドンキャブの運転手並にしろとは言わないけどせめてちょっと離れてても主要なランドマークは覚えないもんかね。

ま、そんなこと言っても覚えないものは覚えないわけで、だったらせめて首都圏の全てのタクシーにカーナビを標準装備して欲しい。そんなもの無くても道がわかる運転手だっているだろうけど、カーナビ標準装備になれば誰にあたっても客が事細かに道案内しなくてもよくなるし、今時のならVICS付いてるだろうから渋滞情報とかも入って来るしでいいことずくめなんじゃないだろうか。