オリジナリティ

今日、社食でタコライスを食べながら、初めてチリコンカルネを家で作ってご飯に乗っけた時も美味かったなんてことを思い出した。当時は東京では沖縄料理は今と違ってポピュラーじゃなかったのでタコライスなんてものはまだ紹介されていなかったので、ある意味オリジナルメニュー。そう言う意味では東坡肉をご飯に乗っけて食べるのも好きだったので東坡肉丼も(少なくても店でそんなものを出す所は知らなかったので)オリジナルメニュー。
だけど、ご飯に本来一品ものである料理を乗っけてって言うのは、それこそ江戸時代から数多く考案されてきてるわけで、上に載せるものに自分のオリジナリティがないと(例えば、一品で食べる時とは異なる味付けであるとか)今更何を載せてもオリジナルとは言えないよなぁ、きっと。