[社会]飲酒運転

こないだの福岡の事件(事故ではないよな)からこっち、新聞サイトの社会面にしても、テレビのニュースにしてもやけに飲酒運転絡みのネタが目につく。
今の時点でトップページで見える件数は以下の通り。
・朝日 2(全10件中)
・読売 3(全8件中)
・東京 1(全3件中)

最近になって飲酒運転が急に増えたとも思えない。今までは死人が出でもしないとニュースバリューなしってことで放置しておいたのを、福岡の一件をきっかけにニュースバリューありと判断されるようになったってことか。

こう言う情勢を受けてなのかどうかは知らないけれど、警察は取り締まりの基準値を下げるってことらしいけど、それ以前に現状の基準値でもアウトな状態で運転してる奴がごろごろしてるんだから、そっちの取り締まりの方が先じゃないかなぁ。