二子玉川へ

 昨日の帰宅時に職場から多摩川沿いに二子玉川まで。約7.5kmを75分かけててくてくと。

 横須賀線&新幹線までは堤防の上を通って行ったのだけど、そこから丸子橋を過ぎるまでは河川敷を。そこから先は川側に道が無いので車道の山側の歩道を歩く。

 交通量が多くて排気ガスがきつかったので多摩川グラウンドのあたりから河川敷に降りて砂利道を歩く。バラスの道は滑って歩きにくい。

 丸子橋から三京までで30分。昔、二子玉川園だった辺りで土手上に上がったら、駅の方まで更地になって大規模再開発中。うへえ、こんなことになっていたとは。

 駅について水分補給を。立ち呑みの店があったのだけど水曜定休とは。で、もうちょっとよく探したらドリンク二杯+つまみ一品で1000円なんて店があったので牛筋煮込みとビールにサワーでようやく一息。

 帰りは久しぶりに新玉線じゃなくて田園都市線で渋谷に出てあとは普段のルートで帰宅。