歩き方

 以前から気になっていたことの一つにヒールを履いた女の子が歩く姿を横から見てると膝が伸びきらずに常に前に出ていて、その反動で腰が引けたまま歩いているのがどうにも格好悪いなあと。そう言うのを見るたびに歩き方教室にでも入れよと思っていたのだけど、りりこさんのsimple pleasure: 歩き方が変わっていたを読んで、今じゃ普通になってしまったミュールのせいじゃないかと思い至った。
 りりこさんの場合は下駄や草履を普段履いていて、つま先の蹴りを効かせなくなったってことなんだけど、同様に踵が固定されない履物でもつま先と踵の高さ関係が違うミュールの場合は膝を伸ばして踵から着地って言うのが出来なくなるのかも。で、ミュールで変な癖がつくと踵が固定された靴を履いても膝を伸ばさなくなるのかもしれない。