ICレコーダー

随分前に会社で5GBのCF型HDDを引っこ抜くために買ったCreateive Muvo2 FM、5GB HDDを引っこ抜いてからは1GBのMDを突っ込んでバッテリーが頼りないiPodを補完してたのだけど、一応録音機能がついているので先日打ち合わせの内容を録音。再生してみたらそれなりに会議内容も聞き取れたのだけど会議が終わっても止めるのを忘れていて三時間ほど録音。100MBオーバーのファイルが出来たのでHDDに吸い上げてMP3にでもしようかと思ったらファイルがでかすぎるからかI/Oエラーが出て吸い上げられない。WindowsでもMacでもだめ。内蔵HDDはフォーマットが独自なので引っこ抜いてカードリーダー経由でってのもだめだろうから本体で再生するしか手がないのね。
マイクもモノラルで複数の人間が同時に話していると分離しにくいし、しょっちゅうこう言う使い方をするんだったらステレオマイクを内蔵したICレコーダーを買った方がいいんだろうけど、安くてもサンヨーのICR-S177M(S) とかで12800円。そこまでする必要があるかなぁ。まぁ、持ってれば持ってるで使い様は色々あるんだけど。