久地円筒分水

以前から溝の口に行くたびに案内板を見て気になっていた円筒分水。流量に関わらず分水比が一定になるように作られた円筒形の分水樋を見てやろうと、昨日仕事の後に駅に戻る途中で案内板にしたがって横道に。で、歩いていたらどんどん戻って、246号線も越えてしまった。こんなことなら昼間場所を調べておいて真直行けばよかったか。
同じルートを戻るのも癪なので分水樋を通り過ぎて進んで行ったら一本道は急坂に。これで駅の方に抜けられなかったら泣けるよなぁと思いつつ、尾根を越して向こう側に降りたら丁度駅。いやぁ、きつい坂だわ。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=20afeb3284e537f9aff69c8396ef7134