刀狩り

iPodに着けていたヘッドフォンの音が割れるようになってしまったので仕事帰りに新宿でヨドバシに寄ってお買物。その後、MNPauにしようかどうしようかと思案しているので端末を見て帰ろうと思ったら目の前を制服警官が横切る。制服でパトロール中に携帯かよと思いつつやり過ごして駅に向かっていたら後ろから追いかけて来て「ちょっとすみません」
へっ?職質?と思ったのだけど平然と構えていたら「最近、御年配の方(げっ、誰が年配だよ)が護身用ってことで催涙スプレーとかスタンガンとかを持ってることが多いんですがですが、そう言うのお持ちですか?」だと。
そんなものは持っていないのでそう言うと「あと、便利な道具で折り畳みのペンチとかドライバーとかが付いてるようなのは、鞄に入れてたりは?」ってことなので「(とっても便利なスイスアーミーナイフがポケットに入ってるけど、鞄には入ってないから)ないねえ、使うときは普通の工具持って行くから」と模範的なお返事を。
何時だったか秋葉原でウェストポーチをつけて歩いてたら職質喰らって、ウェストポーチの中にはなんにも入っていなかったのに、「他にナイフとか持ってませんよね?」なんて質問に馬鹿正直にポケットナイフをポケットから出して見せて銃刀法違反でぱくられたなんて話を読んだのでウェストポーチは目を付けられているのは知っていたのだけど、アウトドア系のファッションだと目え付けられるのかな、もはや。
そんな「御年配の方」の刀狩りより餓鬼のバタフライナイフとか、もっとやばいもの取り締まれよ。ってか、誰が「御年配の方」だよ、ぼけ。