Google EarthとGoogle Mapのユーザーインターフェイス

 スクロールできる地図と衛星写真(場所によっては航空写真?)で世界中の街並みだのなんだのを見れるGoogle Mapと、Mapと同じ写真を使いながらもビルの3D表示や地形表示、台風なんかの進路予想も表示できちゃうGoogle Earth、どちらも素晴らしいサービスだし、それぞれ特徴があるので使い分けているのだけど両方使っているとちょっと困ることが。それと言うのもスクロールホイールの使いかた。

 どちらもスクロールホイールをぐりぐりやると画面の縮小拡大ができるのだけど、回転方向と縮尺変更の関係が正反対。なのでMapで探した場所の地形を見ようとEarthを使ったり、その逆のことをやろうとすると絶対って言っていいぐらい間違える。

 そりゃ例えばニコンのカメラとキヤノンのカメラで操作系がほとんど逆向きなんてこともあるので、GoogleYahoo!で反対だとか言うのならわかるんだけど、同じ会社の二つのサービスで逆と言うのはなんでなんだろう。サービス開始当初ならともかく、既に中の人達も気がついてるだろうに。