ドレスデン・ファイル 第一話「夢」Birds of a Feather

ジム・ブッチャー原索のファンタジー(?)シリーズのニコラス・ケイジ制作によるドラマ化。刑事マーフィーが出動した現場には全身の皮を剥がれた死体が。そして、魔法使いハリー・ドレスデンの前には怪しい影に怯える少年が助けを求めて現れるのだが…
設定は原作を踏襲してる(細かい所は結構違う、ハリーの愛車がジープになってたり、ボブが話す時に髑髏のままじゃないとか)けど、各エピソードはドラマオリジナルストーリーですな。シリーズ全体で原作シリーズのバックボーンのストーリーを追っかけてくれるのかもしれないけど。
第一話ではDoom Boxなるアイテムが出て来たのだけど、一話ごとに新アイテム登場だろうか。ま、それはどうでもいいんだけど。

テレビはテレビでいいとして、原作シリーズの翻訳出版は三巻までで打ち止めなのかなあ。まあ、日本であんまり人気が出そうな感じではないのだけど(主人公がくたびれた中年にさしかかりそうな男だし)、原書は既に十巻まで出てるので翻訳も頑張って欲しいなあ。