2012年4月の読書メーター

読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2442ページ
ナイス数:4ナイス

■フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)
表題作をはじめとする五編を収めた短編集。表題作とそれに続く「Live me Me.」は人が人ではないものに変わってゆく話。ま、そう言うくくりだと「千歳の坂も」も含まれるか。「Slowlife in Starship」は割りとストレートなSFだと思うけど、これも人がある状態から次の状態に変わろうとするところで話が終わるし、「アルワラの潮の音」も人でないものに変わってしまった登場人物との対峙ではあるな。
読了日:04月25日 著者:小川 一水
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18456047

■アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)
シリーズ四作目。不死者と常人(でもないか)の恋愛模様だとかを色々織り込んで腐の要素も。で、相変わらずのどたばたぶりなんだけど臨月の妊婦がそんなにあばれちゃいけませんよ。
読了日:04月22日 著者:ゲイル・キャリガー
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18405150

■スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
読了日:04月18日 著者:グレッグ・イーガン,ジェフリー・A・ランディス,メアリ・スーン・リー,ロバート・J・ソウヤー,キャスリン・アン・グーナン,デイヴィッド・マルセク,デイヴィッド・ブリン,ブライアン・W・オールディス,ロバート・チャールズ・ウィルスン,マイクル・G・コーニイ,イアン・マクドナルド,チャールズ・ストロス
http://book.akahoshitakuya.com/b/415011787X

■ミラー衛星衝突 下 (創元SF文庫)
下巻で活躍したのはマイルズじゃなくて… 予想外の展開は特になかったけど、面白かった。早くシビル・キャンペーンを読みたい
読了日:04月12日 著者:ロイス・マクマスター・ビジョルド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18145795

■ミラー衛星衝突 上 (創元SF文庫)
六年ぶりのヴォルコシガン。もっとも原作はそんなに間が空いてた訳じゃないし、仄聞する所では翻訳もとっくに完了していたらしいのだけど。で、六年も経つと前作『メモリー』からの繋がりも忘れちまうよ(読んでる間に思い出したけど)。さて、下巻はどうなるやら。
読了日:04月08日 著者:ロイス・マクマスター・ビジョルド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18037814

■汚辱のゲーム 上 講談社文庫 く 52-1
他の人も感想に書いてるけど、クーンツには珍しく導入部がちとかったるい。ひょっとしてこれは俺には合わないんじゃないかと思い始めた頃に本編の調子が出て来て上巻の後半は一気に。この調子なら下巻も楽しめそう。
読了日:04月05日 著者:ディーン クーンツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17974333


▼2012年4月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/82562/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/