雨合羽

最近、傘をさしててもあまり役にたたない雨が多いのでこないだから合羽を着た方がいいんじゃないかと思っていたのだけど、昨日ズボンがぐしょぐしょに濡れて、今朝もまだ強い雨が降っていたので実行に移すことに。
上下とも着込んで、デイパックにもちゃんとザックカバーをかけて、一応傘をさして駅まで歩く。電車の中では上は脱いでデイパックにしまっておいたけど下は面倒なのでタオルで拭くだけにしてそのまま。で、駅から職場に向かう間も上を着て、さて傘をさそうと思ったのだけど毎度のことで風が強い。これだったら傘をさしても壊れる可能性が高くなるだけなので合羽のフードを被って傘は畳んで職場まで。うーん、この方がいいじゃん。
問題は安物の合羽なのでちょっと暑くなったら蒸れるだろうこと。いっそ上もののを買うかね。